付録N.8 SMI-Sに関するトラブルシューティング
SMI-Sプロバイダの起動と停止、およびテスト通報時に不具合が発生した場合は、それぞれトラブルシューティングを行なってください。
- 〈この項の構成〉
(1) SMI-Sプロバイダの起動/停止に関するトラブルシューティング
SMI-Sプロバイダサービスの起動/停止に関するトラブルシューティングについては、「3.22.29 バックグラウンドサービスログを使用したトラブルシューティング」のSMI-Sプロバイダサービスを参照してください。
- メモ
-
SMI-Sプロバイダは、起動開始から完了まで最大15分前後かかる場合があります。起動が完了する前にSMI-S機能を使用した場合は、正常に動作しません。15分以上待ってから再度操作を実施してください。
それでもSMI-S 機能が正常に動作しない場合は、「3.22.29 バックグラウンドサービスログを使用したトラブルシューティング」を参照して、対処を行なってください。
(2) SMI-Sテスト通報に関するトラブルシューティング
SMI-Sテスト通報を実行したときにエラーが発生した場合は、エラーメッセージが表示されます。表示されるエラーメッセージと対処方法について説明します。
エラーメッセージ |
原因と対策 |
---|---|
ユーザIDまたはパスワードが無効です。 |
ユーザIDまたはパスワードが無効です。正しいユーザIDまたはパスワードを入力してから、再度テスト通報を実施してください。 |
リスナー情報の取得中にエラーが発生しました。 |
|
リスナーが登録されていません。 |
SMI-Sプロバイダにリスナーが登録されていません。リスナーをプロバイダに登録してから、再度テスト通報を実施してください。 |
リスナーへのテスト通報に失敗しました。 |
テスト通報を送信できませんでした。 「3.19.17 ダンプツールを使用した採取」を参照し、ダンプファイルを採取したあと、弊社にお問い合わせください。 |
タイムアウトエラーが発生しました。 |
再度テスト通報を実施してください。 それでもタイムアウトエラーが発生する場合は、「3.19.17 ダンプツールを使用した採取」を参照し、ダンプファイルを採取したあと、弊社にお問い合わせください。 |
内部エラーが発生しました。 |
「3.19.17 ダンプツールを使用した採取」を参照し、ダンプファイルを採取したあと、弊社にお問い合わせください。 |
(3) SMI-Sプロバイダのスタートアップ設定に関するトラブルシューティング
SMI-Sプロバイダのスタートアップ設定を実行したときにエラーが発生した場合は、エラーメッセージが表示されます。
表示されるエラーメッセージと対処方法について説明します。
エラーメッセージ |
原因と対策 |
---|---|
Both or either of the two parameters is not specified. Specify the serial number of the storage system and the startup type as parameters. |
パラメータが不足しています。 パラメータとして、ストレージシステムのシリアル番号とスタートアップの種類を指定してください。 |
The storage system with the specified serial number is not added to the Storage Device List. Verify the specified serial number. |
指定されたシリアル番号のストレージシステムは、Storage Device Listに登録されていません。 指定したシリアル番号を確認してください。 |
The specified startup type is not valid. Specify enable or disable for the startup type. |
指定されたスタートアップの種類が正しくありません。 スタートアップの種類には、enableまたはdisableを指定してください。 |
An internal error occurred. If this problem persists, contact customer support provided in the manual. |
内部エラーが発生しました。 この問題が再発するときは、マニュアルに記載する問い合わせ先に連絡してください。 |