3.19.3 ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアの削除(アンインストール)
背景
- メモ
-
-
VSP E590およびVSP E790を使用中にトラブルが発生し、その対処方法としてストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアを再度インストールする指示が示されていた場合、ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアを再度インストールせずに、障害内容を弊社保守員に連絡してください。
-
ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアを削除する場合は、本マニュアルに記載された手順に従ってください。
Windowsエクスプローラーなどから直接フォルダおよびファイルの削除はしないでください。
誤って削除してしまった場合の対処方法は、「3.22.6 ストレージ管理ソフトウェアおよびSVPソフトウェア インストール時のトラブルシューティング」を参照してください。
-
ストレージ管理ソフトウェアを削除する前に、「3.18.18 自動割り振りされたポート番号を初期化する」を実行してください。
-
ストレージ管理ソフトウェアを削除後に、不要なファイアウォールの受信の規則を削除してください。
Windowsのスタートメニューより、[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[Windowsファイアウォール]-[詳細設定]-[受信の規則]
-
RAID Managerの操作を行ったコマンドプロンプトを閉じてから、ストレージ管理ソフトウェアを削除をしてください。コマンドプロンプトを閉じていない場合は、削除が失敗します。
-
ストレージ管理ソフトウェアに同梱されたRAID Manager以外のRAID Managerをインストールしている場合は、ストレージ管理ソフトウェアを削除しても RAID Manager は削除されません。
-
ストレージ管理ソフトウェアと異なるドライブレターのドライブにRAID Managerをインストールすると、ストレージ管理ソフトウェアをインストールしていたドライブの直下にHORCMフォルダが残る場合があります。Windowsエクスプローラーを使用して、手動で削除してください。
-
ストレージ管理ソフトウェアがSVPソフトウェアバージョン83-04-01-xx/00未満で新規インストールされていた場合、ストレージ管理ソフトウェアを削除(アンインストール)すると、同一ドライブレターのドライブにインストールされているRAID Managerのフォルダも削除されます。RAID Managerのフォルダ(HORCMフォルダ)にユーザスクリプトなどのファイルを格納している場合は、ストレージ管理ソフトウェアを削除する前に、別のフォルダに退避してください。退避したファイル等は、RAID Managerの再インスト―ル後に、RAID Manager のフォルダ(HORCM フォルダ)に戻してください。また、ストレージ管理ソフトウェアと同じドライブレターのドライブにRAID Managerを手動でインストールしている場合は、RAID Managerが削除されます。(再度、RAID Managerのインストールを行なってください。)新規インストールで使用したSVP ソフトウェアバージョンが不明な場合も、上記の操作を行ってください。
-
前提条件
-
Windowsのイベントビューアーが起動していないこと。
-
RAID Manager を起動していないこと。
-
RAID Manager の操作を行ったコマンドプロンプトを閉じていること。
操作手順
-
Hi-Trackサービスがインストールされている場合は、「(2) Hi-Trackサービスの停止方法」を参照して、Hi-Trackサービスを停止してください。
-
Windowsの[スタート]メニューから、[コントロールパネル]をクリックします。
-
[プログラムのアンインストール]アイコンをクリックします。
-
ストレージ管理ソフトウェアを選択し、[アンインストール]をクリックします。アンインストール実行時にWindowsのユーザ制御(UAC)画面が表示された場合は、[続行]をクリックしてください。
アンインストール準備中の画面が表示されます。
ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアに同梱されたRAID Manager以外のRAID Managerをインストールしていなければ、ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェア同梱のRAID Managerの削除メッセージが表示されます。RAID Managerのフォルダにお客様が作成したスクリプトがある場合は、別のフォルダに退避した後、[Yes]をクリックしてください。
-
ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアを完全に削除するかどうか、確認画面が表示されます。[はい]をクリックします。
-
システム情報のダンプ採取確認画面が表示されます。
-
すでにダンプ採取済みの場合は、[OK]をクリックしてください。
-
ダンプ採取していない場合は、ダンプの採取をしてから[OK]をクリックしてください。(「3.19.17 ダンプツールを使用した採取」参照)
-
-
アンインストールの完了画面が表示されます。[完了]をクリックします。
-
手順1でHi-Trackサービスを停止した場合は、「(1) Hi-Trackサービスの起動方法」を参照して、Hi-Trackサービスを起動してください。