2.9.5 ホストがストレージを認識できない場合の対処手順
ホストからストレージシステムを認識できない、または認識しなくなった場合の主な原因と、その対処手順を説明します。
トラブルの原因がiSCSIにあると推定された場合は、「3.10.12 iSCSIに関するトラブルシューティング」を参照してください。
-
ホストに障害が発生している場合の現象、主な要因および対処手順
項番 |
現象 |
主な原因 |
対処手順 |
---|---|---|---|
1 |
HBA、NICまたはCNAのリンクアップランプが消灯 |
Fibre ChannelケーブルまたはiSCSIケーブルの取り付け不良 |
ケーブルのコネクタに付いているラッチ(ツメ)を確実にフックしてください。 |
2 |
HBA、NICまたはCNAとホストのコネクタの接続不良 |
HBA、NICまたはCNAをホストのコネクタから外し、再度差し込んでください。 |
|
3 |
HBA、NICまたはCNAが故障 |
ホスト側でHBA、NICまたはCNAの状態を確認してください。 故障が確認された場合は交換してください。 |
|
4 |
BIOSまたはEFIの設定画面にストレージシステムのポートに設定されているWWNが非表示 |
ストレージシステムまたはネットワーク周辺機器の電源がOFF |
ホストの電源ONより前に、ストレージシステムおよびネットワーク周辺機器(スイッチなど)の電源をONにしてください。 |
5 |
外見上は異常なし |
HBA、NICまたはCNAのファームウェアが非対応 |
|
-
ネットワーク周辺機器に障害が発生している場合の現象、主な要因および対処手順
項番 |
現象 |
主な原因 |
対処手順 |
---|---|---|---|
1 |
ネットワーク周辺機器のランプがすべて消灯 |
ネットワーク周辺機器の電源がOFF |
ネットワーク周辺機器の電源をONにしてください。 |
2 |
ホストとスイッチ間のケーブルまたはストレージとスイッチ間のケーブルのコネクタが挿入されているポートのリンクアップランプが消灯 |
FCケーブルまたはiSCSIケーブルの取り付け不良 |
ケーブルのコネクタに付いているラッチ(ツメ)を確実にフックしてください。 |
3 |
外見上は異常なし |
ゾーニングの設定不良またはVLANの設定不良 |
|