Hitachi

 ボリュームミラーリング クイックリファレンス 


1.3.17 Quorumディスクとリモート接続の関係

複数のリモート接続を使用する場合、1個のリモート接続の障害で他の正常なリモート接続を使用しているGADペアが中断されないよう、リモート接続と同じ数のQuorumディスクを用意することを推奨します。このとき、Quorumディスク、正サイトのストレージシステムから副サイトのストレージシステムへのリモート接続、および副サイトのストレージステムから正サイトのストレージシステムへのリモート接続が、それぞれ1つになるように構成してください。

[図データ]
ヒント

多数のGADペアを1つのQuorumディスクで集約して管理したいとき、1つのQuorumディスクに対してリモート接続用の物理パスが8本よりも多く必要になる場合は、1つのQuorumディスクに対してリモート接続を2つ以上にした構成にすることもできます。

リモート接続で使用しているすべてのパスが閉塞した場合、GADペアはQuorumディスク単位で中断します。このため、次の図のようなQuorumディスクが1つだけの構成のときには、リモート接続2に障害が発生した場合、リモート接続1を使用するGADペアも中断します。また、正サイトのボリュームからQuorumディスクへのパスで障害が発生したり、副サイトのボリュームからQuorumディスクへのパスで障害が発生したりした場合にも、Quorumディスクを共用しているGADペアは中断します。

[図データ]