Hitachi

 ボリュームミラーリング クイックリファレンス 


1.2.18 GADUniversal Replicatorとの併用

GADを使用したシステムでは、サーバは正サイトと副サイトへ同時にI/Oを発行し、近距離にある2つのストレージシステム間で同じデータを共有します。このため、一方のストレージシステムに障害が発生しても、他方のストレージシステムで業務を継続できます。大規模な災害によって正サイトとGADの副サイトの両方が被災した場合は、GADだけでデータを冗長化したシステムでは業務を継続できなくなります。GADUniversal ReplicatorUR)を組み合わせて3データセンター構成(3DC)にすることで、正サイトとGADの副サイトの両方が被災した場合でも、遠隔地にあるURの副サイトを利用できるため、業務を継続できます。

GADURを併用するときは、次のようにシステムを構成します。

メモ

GADURを組み合わせた3DCデルタリシンク構成は、VSP G370およびVSP F370VSP G700およびVSP F700VSP G900およびVSP F900、またはVSP 5000シリーズでサポートしています。

URペアのセカンダリボリュームは2つのミラーIDを使用します。1つは、URペアで、1つはデルタリシンク用のURペアです。

次の図にGADURを併用するときの構成を示します。GADURを併用するときは、必ずこの構成にします。

[図データ]

GADの副サイトからURの副サイトへデルタリシンク用のURペアがあるため、正サイトで障害が発生したときにはGADの副サイトにあるジャーナルデータを使ってURペアのセカンダリボリュームを同期できます。

メモ
  • 正サイトおよび副サイトに複数のストレージシステムを配置してURシステムを構築している場合、そのURを使用して、GADURとの3DC構成は構築できません。

  • TrueCopyURの3DCマルチターゲット構成、3つのURサイトによる3DCマルチターゲット構成、および3つのURサイトによる3DCカスケード構成のURは、GADURとの3DC構成として併用できません。

  • GADURとを併用する場合、リモートコマンドデバイスは不要です。

  • GADURを併用する場合、先にGADペアを作成してから、URペアを作成してください。作成されたURペアに対して、GADペアと併用できません。