Hitachi

 ボリュームミラーリング クイックリファレンス 


1.1.9 GAD状態

GADには、次の6つの状態があります。これらの状態のことを、GAD状態GAD状態と呼びます。

GAD状態

説明

データ二重化

コピーが完了した領域について更新されるボリューム

最新のデータがあるボリューム

初期初期

GADペアを作成する前の状態です。

×

二重化中二重化中

二重化状態への遷移中です。

次の2種類の状態に分かれます。

  • Quorumディスクの準備中

  • GADペアのプライマリボリュームからセカンダリボリュームへのデータのコピー中

×

プライマリおよびセカンダリ

プライマリ

二重化二重化

GADペアが正常に動作している状態です。

プライマリおよびセカンダリ

プライマリおよびセカンダリ

Quorumディスク閉塞Quorumディスク閉塞またはQuorumディスクにボリュームを設定しない構成

Quorumディスクが閉塞していますが、データは二重化されています。

または、Quorumディスクにボリュームを設定しない構成でデータが二重化されています。

プライマリおよびセカンダリ

プライマリおよびセカンダリ

中断中断

GADペアが中断している状態です。プライマリボリュームまたはセカンダリボリュームのどちらかだけに最新のデータがあり、サーバからのI/Oも、最新のデータがあるボリュームに対してだけ実行されます。障害が発生したとき、またはペアを中断したときに、GAD状態が中断に変わります。

また、Quorum監視停止時Read応答保証時間で指定した時間を経過すると、GAD状態が中断に変わります。

×

プライマリまたはセカンダリ

プライマリまたはセカンダリ

ブロックブロック

サーバからGADペアのボリュームへのI/Oを受け付けない状態です。

次の2種類の状態に分かれます。

  • プライマリボリュームとセカンダリボリュームの両方に最新のデータがあり、GADペアを強制削除すれば、どちらかのボリュームでサーバからのI/Oを再開できる状態

  • 正サイトまたは副サイトのストレージシステムで障害が発生し、もう一方のボリュームもサーバからのI/Oを停止している状態

複数の障害が同時に発生しているときに、GAD状態がブロックに変わります。

×

なし

プライマリおよびセカンダリ

(凡例)

○:データが二重化している

×:データが二重化していない

プライマリ:プライマリボリューム

セカンダリ:セカンダリボリューム

-:非該当

注※

「プライマリまたはセカンダリ」の場合、ペア状態およびI/Oモードによって、どちらのボリュームが最新であるが異なります。