Hitachi

 ボリュームミラーリング クイックリファレンス 


1.1.7 仮想IDとは

複数のストレージシステムを1台の仮想ストレージマシンとしてサーバに認識させるためには、次のリソースを仮想化し、仮想の識別情報(仮想ID)を設定します。global storage virtualizationでは、リソースグループ単位またはボリューム単位に、仮想IDを設定できます。

サーバへ仮想情報の応答が必要なリソース

仮想IDが設定されるリソース

シリアル番号

リソースグループ

モデル

リソースグループ

LDEV ID

ボリューム

エミュレーションタイプ

ボリューム

LUSEのLU連結数

ボリューム

SSID

ボリューム

注※

仮想LDEV IDが削除されているボリュームは、サーバからのI/Oを受け付けられません。なお、GADのセカンダリボリュームとして使用するボリュームは、いったん仮想LDEV IDを削除します。GADペアを作成するときに、プライマリボリュームのLDEV IDと同じ値が、セカンダリボリュームの仮想LDEV IDとして設定されます。

複数のリソースグループに、同一のシリアル番号およびモデルを仮想IDとして設定できます。

仮想IDを設定できるリソースグループの最大数は、1,023です(リソースグループ#0を除きます)。ただし、1台のストレージシステムで、リソースグループに設定できる仮想IDの最大数(種類数)は、次のとおりです。 また、仮想IDを設定できるボリュームの最大数は、65,279です。

仮想IDの設定については、RAID Managerコマンドリファレンスを参照してください。