Hitachi

 パフォーマンス最適化 クイックリファレンス 


1.6.6 バッチファイルの用意

エクスポートツールを実行するにはバッチファイルが必要です。バッチファイルを実行するとエクスポートツールが起動して、モニタリングデータがファイルに保存されます。

エクスポートツールのインストール先ディレクトリには、4つのバッチファイル(runWin.batrunUnix.batdelWin.bat、およびdelUnix.bat)が格納されています。Windowsコンピュータをご利用の方は、runWin.batおよびdelWin.batを使用してください。UNIXコンピュータをご利用の方は、runUnix.batおよびdelUnix.batを使用してください。

下記の例は、runWin.batrunUnix.batの内容を示しています。これらのバッチファイルにはjavaコマンドが1つ記述されています。バッチファイルを実行すると、このjavaコマンドが実行されて、コマンドファイルに記述されているサブコマンドが1つずつ順番に実行されます。その結果、モニタリングデータはコンピュータ上にファイルとして保存されます。

上記の例で使われている<CR+LF>と<LF>は、1つのコマンドラインの終わりを示しています。

エクスポートツールを実行するコンピュータがProxyホストを介さずにSVPと直接通信している場合、通常はrunWin.batrunUnix.batの記述内容を変更する必要はありません。ただし、場合によっては、バッチファイルをテキストエディタで開いてjavaコマンド文を編集しておく必要があります。javaコマンド文の編集が必要になるケースを次に示します。

エクスポートツールを実行するコンピュータがProxyホスト経由でSVPと通信している場合は、バッチファイルをテキストエディタで開いてjavaコマンド文を編集しておく必要があります。javaコマンド文を編集するときには、Proxyホストのホスト名(またはIPアドレス)とポート番号を指定してください。

例:Proxyホストのホスト名がJupiterで、Proxyホストのポート番号が8080の場合は、バッチファイルを次のように編集します。

上記の例で使われている<CR+LF>と<LF>は、1つのコマンドラインの終わりを示しています。

ProxyホストのIPアドレスが158.211.122.124で、Proxyホストのポート番号が8080の場合は、バッチファイルを次のように編集します。

上記の例で使われている<CR+LF>と<LF>は、1つのコマンドラインの終わりを示しています。

下記の例は、delWin.batdelUnix.batの内容を示しています。これらのバッチファイルにはjavaコマンドが1つ記述されています。バッチファイルを実行すると、このjavaコマンドが実行されて、エクスポートツールで作成されたディレクトリおよびディレクトリ内のファイルが削除されます。