Hitachi

 ローカルレプリケーション クイックリファレンス 


1.5.31 関連コンテンツ(ShadowImageペアの操作)

〈この項の構成〉

(1) Storage NavigatorでのShadowImageペア構成の考え方

[ペア構成選択]画面では、ペアトポロジタイプを指定することで、プライマリボリュームに対するセカンダリボリューム数を自由に設定できます。[プライマリボリューム選択]画面で複数のボリュームを選択した場合、すべてのプライマリボリュームに同じペアトポロジタイプが適用されます。ただし、すでにペアの組まれているプライマリボリュームを選択した場合、ペア作成操作では既存のペア構成を解除できません。

(2) Storage Navigatorでペア構成の異なる複数のShadowImageペアを同時に作成する方法

ペア構成の異なる複数のペアを同時に作成する場合、次に示すどちらかの方法で作成します。

ミラーユニットを編集する

[ペア構成選択]画面でペアトポロジタイプを設定したあと、[セカンダリボリューム選択]画面で[ミラーユニット編集]操作することで、ペア構成を変更できます。1つ目の図の例では、まず1:2:1で構成したペアを作成します。その後、4のペアに対して[ミラーユニット編集]操作をしてL1を0、L2を2に変更することで2つ目の図に示すように、4.のボリュームを5.の位置に移動してペアの構成を変更できます。

[図データ]
[図データ]

大きなペアを構成してから余分なペアを削除する

まず[ペア構成選択]画面で、構成したいペア構成のうち最大の構成に合わせてペアトポロジタイプを設定します。その後[セカンダリボリューム選択]画面で[削除]操作することで、ペア構成を削除できます。

例えば、[ペア構成選択]画面で次の図の構成を作成します。その後、[セカンダリボリューム選択]画面で4のボリュームを選択して[削除]操作ができます。

[図データ]