Hitachi

 ボリューム管理 クイックリファレンス


2.1.12 パリティグループ間でのページ使用率の平均化とは

プールボリュームが定義されているパリティグループが複数ある場合、ページを再配置することで、各パリティグループのページ使用率を平均化します。1つのパリティグループに複数のプールボリュームがある場合、1つのパリティグループを1つのプールボリュームと見なして平均化します。そのため、1つのパリティグループ内のプールボリューム間で使用率に偏りが発生することがあります。平均化するときに移動するページの全データが0であった場合、ゼロデータページを破棄し、該当するページを解放します。

メモ

容量拡張設定が有効なパリティグループに属するプールボリュームで構成されるプールの場合、パリティグループの使用量を考慮して平均化します。このため、プールボリューム容量が平均化されていないように見える場合があります。

各パリティグループのページ使用率の平均化は、次の場合に自動的に実行されます。

プール容量を拡張した場合、追加したスペースにページ単位でデータを移動します。データを移動する場合、プールボリュームが定義されているパリティグループ間で使用率が平均化されます。

この操作によって、既存のデータが移動されるため、ホストの入出力性能が変わることがあります。平均化を自動的に実行したくない場合は、日立サポートサービスにお問い合わせください。

平均化の進捗率は、[プール管理状態参照]画面で確認できます。

キャッシュメモリが2重化されていない場合は、自動的に平均化の処理が中断します。