2.5 アラート通知を設定する
メール、Syslog出力、またはSNMPトラップで、管理者にSIMを通知する設定をします。
背景
SIMはストレージシステムのコントローラがエラーやサービス要求を検出したときに生成されるメッセージです。
前提条件
- アラート通知する対象のSIMを確認しておくこと。
- メール通知の場合
- SMTPメールサーバの25番ポートが解放されていること。
- メールサーバの情報、送信先や送信元のメールアドレスを確認しておくこと。
- Syslog出力の場合
- Syslogサーバへの転送で使用するポートが解放されていること。
- Syslogサーバの情報、Syslogサーバとの通信設定を確認しておくこと。
- SNMP通知の場合
- 通知先のSNMPマネージャが設定済みであること。
- SNMPトラップ送信、リクエスト許可のための情報を確認しておくこと。
- ヒント
-
設定項目の詳細については、maintenance utilityのヘルプを参照してください。
- メモ
-
アラート通知する対象のSIMについては、マニュアルSIM リファレンスを参照してください。
操作手順
-
ナビゲーションバーのをクリックして[アラート通知設定]を選択します。
-
maintenance utilityの[設定]をクリックします。
-
設定したい通知方法のタブから必要な項目を指定して、[適用]をクリックします。
通知方法は、複数指定することができます。
- メモ
-
SNMPトラップの構成やサポートしているMIBの仕様については、マニュアルSNMP Agentユーザガ イドを参照してください。
-
設定した通知方法によるテスト通知を実施し、正しく設定されていることを確認します。
-
maintenance utilityの[ログアウト]をクリックします。