Hitachi

Hitachi Storage Advisor Embedded ガイド 


1.2 Storage Advisor Embeddedで管理する構成

Storage Advisor Embeddedでストレージシステムの管理や運用をするとき、操作できるリソースの構成について次の図で説明します。

[図データ]

ドライブ

記憶媒体とそれを読み書きする装置で構成されるハードウェアです。設定によって、データの読み書きが行われるデータドライブや、データドライブに障害が発生しても運用を継続できるようデータをコピーするスペアドライブとして使用できます。

プール

プールは複数のドライブと関連付けられたストレージシステムの仮想的な領域です。プールから仮想的なボリュームを作成してサーバに割り当て、データの書き込みに応じて実領域を使用することで、ストレージリソースを有効に活用できます。

ボリューム

サーバに割り当てる仮想的な記憶領域です。

スナップショット

特定の時点のボリュームのイメージです。スナップショットを作成したタイミングで、元のボリュームとの差分データがプールに格納されます。スナップショットを利用して、バックアップを作成したり、クローンを実行してほかのサーバから二次利用できるボリュームを作成することもできます。

ポート

ストレージシステムとサーバを接続するためのインターフェースです。

サーバ

ストレージシステムを利用する業務サーバです。