Hitachi

Hitachi Storage Advisor Embedded ガイド 


6.8 スナップクローンを実行してボリュームを作成する

運用中のデータをほかのサーバで利用するため、スナップクローンを実行してボリュームの複製を作成します。

前提条件

次の情報を確認しておくこと。

メモ
  • 選択するプールに十分な空き容量があることを確認してください。プールの使用率が枯渇しきい値を超えると作成済みのものを含むスナップショットが使用できなくなるおそれがあります。
  • スナップクローンでボリュームを作成する場合、階層構造を持つプールからは作成できません。

操作手順

  1. ダッシュボードの[サーバ]、またはナビゲーションバーの[サーバ]をクリックします。

  2. サーバ名をクリックして、詳細画面を表示します。

  3. スナップクローンを実行するボリュームの[図データ]をクリックします。

    複数のボリュームを選択して、同時にスナップクローンを実行することもできます。

  4. 必要な項目を指定して、スナップクローンを実行します。

    メモ

    ボリュームがクローン中であるかどうかは、スナップショット一覧で確認できます。スナップクローンが完了したら、スナップショット一覧には表示されなくなります。

操作結果

スナップクローンで新たに作成したボリュームがボリュームの一覧に表示され、通常のボリュームとして使用できます。

作成したボリュームには、「Clone of ID:作成元ボリュームID」というボリューム名が自動で付与されます。