1.5.10 TrueCopyのビットマップエリアの算出方法
シリンダ数からビットマップエリア数を算出します。
ビットマップエリア数=(↑((シリンダ数 × 15)÷ 122,752)↑)
計算式で「↑(計算式)↑」は切り上げを意味します。
122,752は、ビットマップエリア1つ当たりの差分量です。差分量の単位はビットです。
- メモ
-
必要ビットマップエリア数は、ボリュームごとに計算してください。複数ボリュームのシリンダ数を足した値を使用して必要ビットマップエリア数を算出した場合、正しい算出結果が得られないおそれがあります。
例として10,017シリンダと32,760シリンダの2つのボリュームを使用する場合を示します。以下の正しい計算方法で計算してください。
-
正しい計算方法
(↑((10,017 × 15) ÷ 122,752)↑) = 2
(↑((32,760 × 15) ÷ 122,752)↑) = 5
合計7ビットマップエリア
-
誤った計算方法
10,017 + 32,760 = 42,777シリンダ
(↑((42,777 × 15) ÷ 122,752)↑) = 6
合計6ビットマップエリア
-