Hitachi

 ボリューム管理 クイックリファレンス


1.13.1 ホストとホストグループ

ストレージシステムに対して、プラットフォームの異なる複数のホストを1つのポートに接続できます。同じポートに接続するホストはグループ分けしておく必要があります。例えば、HP-UXホストとWindowsホストを1つのポートに接続する場合は、まずHP-UXホスト用のホストグループとWindowsホスト用のホストグループを作成します。HP-UXホスト用のホストグループにHP-UXホストを登録し、Windowsホスト用のホストグループにWindowsホストを登録します。

ヒント

ホストグループにホストを登録するとき、必ずホストバスアダプタのWWNを指定します。ホストバスアダプタのWWNが分からない場合は、関連項目を参照して、WWNを調べておいてください。

ヒント

ホストを登録するときには、ホストの設置場所や所有者などにちなんだニックネームをホストバスアダプタに割り当てることができます。ニックネームを付けておくと、LUN Managerの画面上でホストバスアダプタを識別しやすくなります。LUN Managerの画面ではホストバスアダプタをWWNで識別できますが、ホスト所有者などにちなんだニックネームを付けておくと、WWN(16桁の16進数)よりも簡単にホストバスアダプタを識別できます。