Hitachi Dynamic Link Manager GUIヘルプ
追加したLUおよびパスをHDLMの管理対象にする手順を説明します。
- この項の構成
- (1) 追加したLUをHDLMの管理対象にする
- (2) 追加したパスを確認する
- LUを追加します。
使用するストレージシステムによっては,ストレージシステムの再起動が必要です。各ストレージシステムのマニュアルに従って作業してください。- [コンピュータの管理]を起動します。
- LUがディスク管理の画面に表示されていない場合は,次に示す手順を実行するとLUが管理対象のデバイスとして追加されます。
- Windowsの「デバイスマネージャ」画面で[ディスクドライブ]を選択して,[ハードウェア変更のスキャン]を実行してください。
- Windowsの「ディスクの管理」画面で[ディスクの再スキャン]を実行してください。
- HDLM GUIでPathIDが追加されていることを確認します。
HDLM GUIで確認する例を次に示します。
- 新規LUをWindowsのディスクとして使用する場合は,Windowsの指示に従い,署名の書き込み,パーティションの作成,およびフォーマットを行います。
- 注意事項
- PathIDは,番号の小さい順に,空いている番号に追加されます。このため,いったんパスを削除して,もう一度追加したときは,削除する前のPathIDと異なる番号になることがあります(以前の番号に戻るとは限りません)。
- LUを追加します。
- ノードBを停止します。
- ノードAで「MSCSを使用していない場合」に示す手順を実行します。
- ノードAを停止してから,ノードBを起動します。
- ノードBで「MSCSを使用していない場合」に示す手順を実行します。
パーティションを作成するとき,手順3.でノードAに割り当てたドライブレターと同じドライブレターを割り当ててください。- ノードBを停止してから,ノードAを起動します。
- ノードAで新規LUをMSCSに登録,設定します。
- ノードBを起動します。
HDLMがインストールされているホストの稼働中に,既存のLUに対してケーブルを新たに増設するなどによってパスを追加できます。
パスを追加しただけで,LUの追加がない場合は,ディスクの管理上の表示は変わりません。
HDLM GUIで確認する例を次に示します。
注意事項
- PathIDは,番号の小さい順に,空いている番号に追加されます。このため,いったんパスを削除して,もう一度追加したときは,削除する前のPathIDと異なる番号になることがあります(以前の番号に戻るとは限りません)。
- LUにパスを追加した場合,次に示すメッセージが出力されることがあります。
これは,Windowsの動作による現象で,障害ではありません。
- KAPL08019-EおよびKAPL08022-E
- KAPL05301-E
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