Hitachi

Hitachi Dynamic Link Manager ユーザーズガイド(Windows®用)


3.5.1 HDLMを新規インストールする前の準備

HDLMを新規インストールする前に必要な操作を次に説明します。

FC接続の場合は,接続方式(Fabric,ALなど)を確認し,接続方式に合わせて設定してください。

  1. ホストとストレージシステムを1本のケーブルだけで接続して,シングルパス構成にします。

    HDLMをインストールしない状態で,ホストとストレージシステムを複数のパスで接続(マルチパス構成)すると,Windowsの動作が不安定になるおそれがあります。HDLMをインストールするまでは,シングルパス構成にしてください。

    シングルパス構成,およびマルチパス構成を次の図に示します。

    図3‒2 シングルパス構成およびマルチパス構成
    [図データ]
  2. ストレージシステムを設定します。

    LUを各ポートへ割り当ててください。

    ストレージシステムの保守マニュアルに記載されている内容に従って,ストレージシステムの設定を変更してください。

  3. HBAをホストに設置します。

    使用するすべてのHBAを設置してください。

    クラスター構成にするホストには,同一メーカーの同一種類のHBAを設置してください。また,HBAのマイクロプログラムのバージョンも統一してください。

  4. スイッチを設定します。

    設定方法については,スイッチのマニュアルを参照してください。スイッチを使用しない場合,この操作は不要です。

  5. HBAを設定します。

    ホストからストレージシステムのLUを認識するため,パスの有無に関係なく,すべてのHBAについて必要な設定をしてください。

    設定内容は,使用するトポロジーなどに依存します。設定方法については,HBAのマニュアルを参照してください。

  6. Windowsをインストールし,HDLM以外のドライバー類をインストールします。

    各製品のマニュアルに従って,Windows,およびHDLM以外のドライバーをインストールしてください。

  7. HBAを設定します。

    HBAのマニュアルを参照して,記載された事項を必ず設定してください。

  8. IP-SANを使用する構成の場合,iSCSIイニシエーター(iSCSIソフトウェアまたはHBA)のインストールと設定をします。

    設定方法については,iSCSIイニシエーターのマニュアル,HBAのマニュアル,またはストレージシステムのマニュアルを参照してください。

  9. LUを準備します。

    LUをWindowsのディスクとして使用する場合は,Windowsの指示に従い,署名の書き込み,パーティションの作成,およびフォーマットを行ってください。シングルパス構成なので,すべてのLUに対して署名を書き込んでも問題ありません。

  10. ホストを再起動します。

  11. ホストの動作を確認します。