3.4.6 インストールに関する注意事項
HDLMのインストールは,ほかのアプリケーションがHDLMの管理対象であるLUを使用中でないことを確認してから実行してください。
HDLMを新規にインストールした場合,次に示す説明のイベントが発生してイベントログに出力されますが,システムおよびHDLMの動作上問題はありません。
説明 イベントプロパティが対象クラス"WMIEvent"が存在しないクエリー"select * from WMIEvent"を登録しようとしました。 クエリーは無視されるためです。
HDLMを新規インストールする場合は,「3.5.3 HDLMの新規インストール」の中で指示されるまで,ホストとストレージシステムを1本のケーブルだけで接続してください。「3.5.3 HDLMの新規インストール」の中で指示されている個所以外でホストとストレージシステムが複数のパスで接続されている状態(マルチパス構成)にしてホストを再起動すると,ディスクの内容が不正になるおそれがあります。
アップグレードインストールまたは再インストールの場合は,マルチパス構成の状態でインストールできます。
同じLUに対し,FC-SANとIP-SANのパスが混在するマルチパス構成はサポートしていません。
アップグレードインストールの場合で,ディスク番号が変更され,かつそのディスクがアプリケーションに使用されているときは,アプリケーションが使用するディスク番号を,変更後の番号に変更してください。
HDLMを新規インストールする場合,またはライセンスの有効期限が過ぎている状態でアップグレードインストールをするとき,ライセンスキーが必要です。HDLMのライセンスを更新する場合は,HDLMコマンドのset -licオペレーションを実行します。ライセンスキーの期限は,ライセンスキーファイルに記述されているライセンスキーまたは入力したライセンスキーの種別によって設定されます。ライセンスキーの種別およびsetオペレーションについては,「6.6 set 動作環境を設定する」を参照してください。
HDLMをインストールする場合,一時ファイルを作成するためシステムドライブに空き容量が340MB必要です。
HDLMをインストールする前に,実行中のプログラムをすべて終了してください。
HDLMのインストール先フォルダーを選択したあとに別のインストール先フォルダーを選択した場合,最後に選択したインストール先フォルダー以外のフォルダーが作成される場合があります。最後に選択したインストール先フォルダー以外のフォルダーは不要なので,削除してください。
リモートデスクトップまたはターミナルクライアント経由のインストールをサポートします。ただし,その場合はコンソール接続セッションにしてください。
HDLMのインストールは,環境に応じて数分から数十分の時間を必要とします。インストール時にプログレスバーが表示されている間は,インストール処理を中断しないでください。インストールに必要な時間の概算を次に示します。
5秒×接続されているパス数
HDLMのインストール中にKAPL09016-Eメッセージが出力されて異常終了した場合,同じドライブにほかのOSにインストールされているHDLMがあるかどうかを確認してください。
ほかのOSのHDLMがインストールされている場合
インストールされているHDLMをアンインストールして,インストールプログラムを再実行してください。
ほかのOSのHDLMがインストールされていない場合
次の手順に従って再度インストールを実行してください。
[エクスプローラー]で[ツール]-[フォルダー オプション]を選択します。
「フォルダー オプション」画面が表示されます。
[表示]タブをクリックして,[詳細設定]の[ファイルとフォルダーの表示]の[すべてのファイルとフォルダーを表示する]をチェック状態にします。
次に示すフォルダーを削除します。
OSのインストール先ドライブ:\Program Files (x86)\InstallShield \InstallationInformation\{DFF378A1-240E-11D5-8A43-0000E2382F13}
手順2で変更した[ファイルとフォルダーの表示]の設定を変更前に戻します。
HDLMのインストールプログラムを再実行します。
HDLM Coreコンポーネントだけをインストールしたい場合は,サイレントインストールによってHDLMをインストールしてください。サイレントインストールについては,「7.8 installhdlm HDLMインストールユーティリティー」を参照してください。
すべてのHDLMコンポーネントがインストールされているホストに対し,HDLM Coreコンポーネントだけの構成になるようHDLMをアップグレードインストール,または再インストールすることはできません。この場合は,いったんHDLMをアンインストールしてからサイレントインストールによってHDLMを新規インストールしてください。
ほかのHitachi Command Suite製品と連携したい場合は,HDLM CoreコンポーネントだけではなくすべてのHDLMコンポーネントをインストールする必要があります。