Hitachi

Hitachi Microservices Platform - Paxos Commit Transaction Orchestrator ユーザーズガイド


9.4.2 分散トレース

〈この項の構成〉

(1) 出力先

Jaegerと連携したElasticsearchに分散トレースを出力します。

(2) 参照方法

収集された分散トレースは、JaegerのWeb UIの次のURLへアクセスすることで参照できます。

http://A...A:B...B

A...A:KubernetesワーカーノードのIPアドレス

B...B:ポート番号(「4.2.8 Jaeger-query」のhttp.portに指定した値)

(3) 出力形式

Jaeger UI上での表示内容について説明します。この製品で使用する2つの画面について説明します。それ以外の画面に関してはJaegerの公式ページを参照してください。

(a) Search Page

分散トレースの検索画面です。検索条件に合致したトレースIDの一覧を表示します。

図9‒20 Search Page

[図データ]

表9‒33 Search Page項目

図中番号

項目名

説明

1

service

HMP-PCTOのコンポーネントのservice名を選択します。この項目は選択必須です。

service名の形式は、jp.co.Hitachi.soft.hmppcto.tracing.instance-idパラメタの説明を参照してください。

2

Operation

HMP-PCTOのオペレーション名です。デフォルトはallです。

Operationの詳細については、「(b) Trace Page」を参照してください。

3

Tags

SpanのTagsを指定します。Tagsの詳細については、「(b) Trace Page」を参照してください。

4

検索対象範囲を指定します。詳細はJaegerの公式情報を参照してください。

5

Find trace

検索を実行します。

6

トレース情報

トレースID 1件分の情報を表示します。このエリアをクリックすると、「(b) Trace Page」へ遷移します。

7

次の項目を表示します。

親SpanのService名:親SpanのOperation名:トレースID

8

該当トレースIDでの実行時間を表示します。

9

該当トレースIDでの開始時刻を表示します。

10

該当トレースIDで取得したSpan数を表示します。

11

該当トレースIDに含むSpanのserviceごとのSpan数を表示します。

(b) Trace Page

(a) Search Page」で選択したトレースIDのトレース情報を表示します。

図9‒21 Trace Page

[図データ]

一般的な取得個所のSpanは、オペレーション名冒頭に「Recv」を付与します。

表9‒34 Trace Page項目

図中番号

項目名

説明

1

トレースIDの情報を表示します。

  • 該当トレースIDでの開始時刻

  • 該当トレースIDでの実行時間

  • 該当トレースIDで取得したSpanのservice数

  • 該当トレースIDで最も深い親Spanと子Spanの階層数

  • 該当トレースIDに含むSpan数

2

親Span、子Spanを階層構造で表示します。該当するSpanをクリックすると、Spanの詳細を表示します。

「V」:クリックすると、子Spanが非表示になります。

「>」:クリックすると、子Spanが表示されます。

3

Operation

選択Spanを取得したHMP-PCTOのオペレーション名です。

一般的な取得個所のSpanは、オペレーション名冒頭に「Recv」を付与します。

4

Service

HMP-PCTOのコンポーネントのservice名です。詳細は「(a) Search Page」を参照してください。

5

Duration

選択Spanの実行時間です。

6

Starttime

該当するトレースIDを開始してから、選択したSpanのトレースを開始するまでの経過時間です。

7

Tags

選択Spanでの付加情報です。次の形式で表示します。

情報名  情報値

次の情報は、全Spanで取得します。

  • internal.span.format

    jaeger

  • status.code

    製品で取得するSpan:0

    grpcで取得するSpan:grpcのstatus codeを設定します。

  • status.message

    status.codeが0以外の場合に、status.codeに応じたメッセージを設定します。

8

Logs

選択Spanでの付加情報です。次の形式で表示します。

経過時間 message 情報

経過時間は、該当するトレースIDを開始してから、選択したSpanのトレースを開始するまでの経過時間です。