Hitachi Dynamic Link Manager ユーザーズガイド(Windows®用)
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3.8.3 HDLMのアンインストール
- Windowsにログオンします。
Administratorsグループのユーザでログオンしてください。
- HDLMの管理対象パスを使用しているプロセス,およびサービスをすべて停止します。
DBMSなどの,各種アプリケーションのプロセスおよびサービスが,HDLMの管理対象パスを使用している場合,それらをすべて停止します。
- 複数のパスがストレージシステムに接続している場合は,パスを1本にしてシングルパス構成にします。
アンインストール後,ホストとストレージシステムが複数のパスで接続されている状態(マルチパス構成)でホストを起動すると,ディスクの内容が不正になるおそれがあります。
シングルパス構成,およびマルチパス構成を次の図に示します。
図3-6 シングルパス構成およびマルチパス構成
![[図]](GRAPHICS/WJ030020.GIF)
- アンインストールプログラムを起動します。
Server Core環境の場合は,「Server Core環境の場合」を参照してください。
Server Core環境以外の場合は,コントロールパネルの[プログラムと機能]を起動します。プログラムの一覧から「Dynamic Link Manager」を選択して,[アンインストール]ボタンをクリックします。
- Server Core環境の場合
- HDLMアンインストールユティリティ(removehdlm)を実行します。
- removehdlmユティリティは,コマンドプロンプトで実行してください。removehdlmユティリティについては,「7.9 removehdlm HDLMアンインストールユティリティ」を参照してください。
- HDLMパス状態管理ユティリティ(dlmchkpath)が自動的に実行されます。警告ダイアログボックスが表示された場合は,次に示す手順に従って対処します。
- 画面に表示されるメッセージに従って操作を進めます。
KAPL09005-Eのメッセージが出力された場合は,「4.4.2 HDLMマネージャの停止」の手順に従って,HDLMマネージャを停止してください。HDLMマネージャを停止したあと,再度アンインストールプログラムを起動してください。
- アンインストールが終了すると,再起動するかどうかを問い合わせるダイアログが表示されます。
「はい」をクリックして,ホストを再起動してください。
- Windowsにログオンします。
Administratorsグループのユーザでログオンしてください。
- HDLMの管理対象パスを使用しているプロセス,およびサービスをすべて停止します。
DBMSなどの各種アプリケーションのプロセスおよびサービスがHDLMの管理対象パスを使用している場合,それらをすべて停止します。
- クラスタを構成するすべてのホストでMSCSまたはVCSを停止します。
次に示す手順は,MSCSの場合です。
[管理ツール]-[サービス]を起動し,サービスの一覧で[Cluster Service]を右クリックします。それから,[操作]メニューの[停止]をクリックしてサービスを停止します。
再起動を求めるメッセージが表示されますが,ここでは[いいえ(N)]を選択してください。
- 複数のパスがストレージシステムに接続している場合は,パスを1本にしてシングルパス構成にします。
アンインストール後,ホストとストレージシステムが複数のパスで接続されている状態(マルチパス構成)でホストを起動すると,ディスクの内容が不正になるおそれがあります。
シングルパス構成,およびマルチパス構成を次の図に示します。
図3-7 シングルパス構成およびマルチパス構成
![[図]](GRAPHICS/WJ030090.GIF)
- アンインストールプログラムを起動します。
Server Core環境の場合は,「Server Core環境の場合」を参照してください。
Server Core環境以外の場合は,コントロールパネルの[プログラムと機能]を起動します。プログラムの一覧から「Dynamic Link Manager」を選択して,[アンインストール]ボタンをクリックします。
- Server Core環境の場合
- HDLMアンインストールユティリティ(removehdlm)を実行します。
- removehdlmユティリティは,コマンドプロンプトで実行してください。removehdlmユティリティについては,「7.9 removehdlm HDLMアンインストールユティリティ」を参照してください。
- HDLMパス状態管理ユティリティ(dlmchkpath)が自動的に実行されます。警告ダイアログボックスが表示された場合は,次に示す手順に従って対処します。
- 画面に表示されるメッセージに従って操作を進めます。
クラスタを構成するすべてのホストから,HDLMをアンインストールしてください。
KAPL09005-Eのメッセージが出力された場合は,「4.4.2 HDLMマネージャの停止」の手順に従って,HDLMマネージャを停止してください。HDLMマネージャを停止したあと,再度アンインストールプログラムを起動してください。
- アンインストール終了後,クラスタを構成するすべてのホストの電源をOFFにします。
- すべてのホストの電源がOFFになっていること,シングルパス構成になっていることを確認します。
- クラスタを構成するホストを,1台ずつ起動します。
- Windowsに,Administratorsグループのユーザでログオンします。
- HDLMをアンインストールするホストのOracle RACインスタンスを停止します。
- 複数のパスがストレージシステムに接続している場合は,パスを1本にしてシングルパス構成にします。
アンインストール後,ホストとストレージシステムが複数のパスで接続されている状態(マルチパス構成)でホストを起動すると,ディスクの内容が不正になるおそれがあります。
シングルパス構成,およびマルチパス構成については,「図3-7 シングルパス構成およびマルチパス構成」を参照してください。
- アンインストールプログラムを起動します。
コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]を起動し,[プログラムの変更と削除]を選択します。プログラムの一覧から「Dynamic Link Manager」を選択して,[変更と削除]ボタンをクリックします。
- HDLMパス状態管理ユティリティ(dlmchkpath)が自動的に実行されます。警告ダイアログボックスが表示された場合は,次に示す手順に従って対処します。
- 画面に表示されるメッセージに従って操作を進めます。
KAPL09005-Eのメッセージが出力された場合は,「4.4.2 HDLMマネージャの停止」の手順に従って,HDLMマネージャを停止してください。HDLMマネージャを停止したあと,再度アンインストールプログラムを起動してください。
- アンインストール終了後,ホストを再起動します。
- ホストのOracle RACインスタンスを開始します。
- 手順1から手順8までを,クラスタシステムを構成するすべてのホストで実施します。
- Oracle RAC 10gの10.1.0.3.0以降,Oracle RAC 11g,Oracle RAC 12c,Oracle RAC 18cまたはOracle RAC 19cを使用している場合は,投票ディスクのI/Oタイムアウトのしきい値である「MISSCOUNT」および「DISKTIMEOUT」を,HDLMをインストールする前の値に戻す必要があります。
「MISSCOUNT」および「DISKTIMEOUT」を設定する方法については,Oracleサポートサービスを契約した会社へお問い合わせください。
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