2.13 監査ログの採取
HDLMをはじめ,日立のストレージ関連製品では,法規制,セキュリティ評価基準,業界ごとの各種基準に従っていることなどを監査者や評価者に証明するために,監査ログを採取できます。日立のストレージ関連製品で採取できる監査ログを次の表に示します。
種別 |
説明 |
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StartStop |
ハードウェアまたはソフトウェアの起動と終了を示す事象。
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Failure |
ハードウェアまたはソフトウェアの異常を示す事象。
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LinkStatus |
機器間のリンク状態を示す事象。
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ExternalService |
日立のストレージ関連製品と外部サービスとの通信結果を示す事象。
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Authentication |
機器,管理者,またはエンドユーザが,接続または認証を試みて成功または失敗したことを示す事象。
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AccessControl |
機器,管理者,またはエンドユーザがリソースへのアクセスを試みて成功または失敗したことを示す事象。
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ContentAccess |
重要なデータへのアクセスを試みて成功または失敗したことを示す事象。
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ConfigurationAccess |
管理者が許可された運用操作を実行し,操作が正常終了または失敗したことを示す事象。
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Maintenance |
保守操作を実行し,操作が正常終了または失敗したことを示す事象。
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AnomalyEvent |
しきい値のオーバーなどの異常が発生したことを示す事象。
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異常な通信の発生を示す事象。
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採取できる監査ログは,製品ごとに異なります。以降では,HDLMで採取できる監査ログについて説明します。ほかの製品の監査ログについては,それぞれのマニュアルを参照してください。