10.2.4 トラブルシューティング事例(Windowsのクラスタ環境でデータベースをリストアできない)
Windowsのクラスタ環境で,hcmds64dbコマンドとhcmds64dbtransコマンドのどちらを使っても,データベースをリストアできない場合のトラブルシューティング事例を示します。ここでは,hcmds64dbtransコマンドでエクスポートしたデータベースを,hcmds64dbrepairコマンドを使用してリストアする手順について説明します。
データベースのリストアは,実行系ノードで操作します。
考えられる要因
クラスタ環境で,データベースが破損しています。
対処方法
- エクスポートしたデータベースのサイズに応じて,次のディレクトリに空き領域を確保します。
<Hitachi Command Suite共通コンポーネントのインストールディレクトリ>¥tmp
リストア時,エクスポートで取得したアーカイブファイルはこのディレクトリに展開されます。
- 次のコマンドを実行して,Compute Systems Managerのクラスタ運用を一時停止します。
<Hitachi Command Suite共通コンポーネントのインストールディレクトリ>¥ClusterSetup¥hcmds64clustersrvstate /soff /r <グループ名>
- 次のコマンドを実行して,データベースをリストアします。
<Hitachi Command Suite共通コンポーネントのインストールディレクトリ>¥bin¥hcmds64dbrepair /trans <エクスポートで取得したアーカイブファイル>
- trans
- <エクスポートで取得したアーカイブファイル>には,hcmds64dbtransコマンドでエクスポートしたデータベースのアーカイブファイルを絶対パスで指定します。
- 次のコマンドを実行して,Hitachi Command Suite製品を停止します。
<Hitachi Command Suite共通コンポーネントのインストールディレクトリ>¥bin¥hcmds64srv /stop
- 次のコマンドを実行して,Compute Systems Managerのクラスタ運用を開始します。
<Hitachi Command Suite共通コンポーネントのインストールディレクトリ>¥ClusterSetup¥hcmds64clustersrvstate /son /r <グループ名>
- GUIでCompute Systems Managerのタスクの状態を確認します。
完了していない,またはエラーになっているタスクがあれば,必要に応じてタスクを再作成するか,実行スケジュールを変更してください。
- Device ManagerがTuning Managerとリモート接続していた場合は,データベースのリストアによって設定が初期化されるため,再設定します。
- Compute Systems ManagerのSystemアカウントのパスワードを変更します。
hcmds64dbrepairコマンドを実行すると,Systemアカウントのパスワードが初期化されるためです。
関連項目