Hitachi

EUR データベース連携ガイド


5.7.1 [集合関数設定]ダイアログで設定できる項目

[集合関数設定]ダイアログで設定できる項目を次に示します。

[設定内容一覧]リスト

[列設定]ダイアログの[選択列]リストに表示されている列名が一覧表示されます。デフォルトでは,すべての列にグループ分けが設定されています。グループは,255列まで設定できます。また,「設定内容一覧:」横には,選択された列名がある表が表示されます。列名を単一選択,または複数選択したあと,設定する集合関数のボタンをクリックします。

  • グループ分けを設定する場合

    列にグループ分けを設定しておくと,グループ(列中の同じデータの集合)単位で集合関数を算出してデータが抽出されます。その場合,抽出されるデータのソート順は,データベースに依存します。

    集合関数を設定した列をグループ分けの設定に戻す場合は,列を選択後,[グループ]ボタンをクリックします。同一名称の列に,グループ分けを2回以上設定できません。また,すでに集合関数を設定した表に列を挿入すると,その列にはグループ分けが設定されます。

  • 設定した集合関数,およびグループを解除する場合

    [全取消]ボタンをクリックします。ボタンをクリックすると,[集合関数設定]ダイアログを閉じます。

[最大]ボタン

選択した列のデータの中から,最大値を求める関数です。ボタンをクリックすると,[設定内容一覧]エリアに「最大(選択した列名)」と表示されます。

[最小]ボタン

選択した列のデータの中から,最小値を求める関数です。ボタンをクリックすると,[設定内容一覧]エリアに「最小(選択した列名)」と表示されます。

[平均]ボタン

選択した列の,データの平均値を求める関数です。ボタンをクリックすると,[設定内容一覧]エリアに「平均(選択した列名)」と表示されます。

[合計]ボタン

選択した列の,データの合計値を求める関数です。ボタンをクリックすると,[設定内容一覧]エリアに「合計(選択した列名)」と表示されます。

[件数]ボタン

選択した列の,データの件数を求める関数です。ボタンをクリックすると,[設定内容一覧]エリアに「件数(選択した列名)」と表示されます。

[グループ]ボタン

グループ(列中の同じデータの集合)単位で集合関数を算出してデータが抽出する関数です。ボタンをクリックすると,[設定内容一覧]エリアに「グループ(選択した列名)」と表示されます。

[全取消]ボタン

設定した集合関数を解除します。ボタンをクリックすると,[設定内容一覧]エリアの選択した列名が削除されます。