Hitachi

EUR システム設計ガイド(UNIX(R)用)


9.2.1 帳票の印刷範囲についての注意

EURの帳票は,[用紙の設定]ダイアログで設定された余白に従って印刷します。このため出力先プリンタによっては,[用紙の設定]ダイアログで設定した左上余白よりプリンタのハードマージンが大きいと,帳票がハードマージンの分だけ右下にずれて印刷されたり,右下方向の余白よりプリンタのハードマージンが大きいと,帳票の右下方向が欠けて印刷されたりする場合があります。あらかじめ出力先プリンタの印刷範囲を調査した上で,帳票の余白を設定してください。

印刷の結果,帳票の一部が欠けてしまった場合は,[ファイル]メニューの[用紙の設定]を選択し,欠けた方向の余白を大きくして再度印刷してください。

なお,コマンドのオプション,または印刷ダイアログで,ページ番号の印刷を設定して印刷すると,ページ番号を帳票の余白の部分に印刷します。このため,ページ番号印刷位置の余白の外側5mmまでが,出力先プリンタの印刷できる範囲内でなければなりません。また,使用するプリンタとプリンタドライバの組み合わせによっては,プリンタのハード的な印刷できる範囲よりも小さくなる場合がありますので注意してください。