Hitachi

EUR システム設計ガイド(UNIX(R)用)


8.2.3 スプールサーバの設定

スプールサーバでは,プリンタクラスの設定および帳票振り分け定義の設定を行います。

設定した内容は,構成定義ファイルに反映されます。構成定義ファイルの詳細はマニュアル「EUR 帳票出力 リファレンス EUR Server編」を参照してください。

〈この項の構成〉

(1) スプールサーバのプリンタクラスの設定

スプールサーバでは,プリンタとトレイを組み合わせて,スプールサーバのプリンタクラスとして定義できます。スプールサーバのプリンタクラスを設定すると,プリンタに任意の名前を付けられるため,プリンタを簡単に管理できます。また,プリンタとトレイを一度に指定できます。

スプールサーバのプリンタクラスの設定は,EUR Server - Spool Serviceがインストールされたスプールサーバの[EUR Spool Service 構成定義]ダイアログで行います。

設定項目を次に示します。

[EUR Spool Service 構成定義]ダイアログでの項目

設定内容の説明

設定要否

[プリンタクラス]グループボックス

スプールサーバのプリンタクラス名を登録するか,デフォルトのスプールサーバのプリンタクラスを登録するかのどちらかを選択します。

必須

[プリンタクラス名]テキストボックス

スプールサーバのプリンタクラス名を指定します。

プリンタクラスを登録する場合は必須

[プリンタ名]リストボックス

プリンタクラスに設定するプリンタ名を選択します。

必須

[トレイ名]リストボックス

プリンタクラスに設定するプリンタのトレイ名を選択します。

任意

[説明]テキストボックス

プリンタクラスの説明を入力します。

任意

注※

スプールサーバでプリンタクラスを指定していない場合,または指定されたプリンタクラスが定義されていない場合に,印刷するプリンタをデフォルトプリンタクラスとして一つ定義しておくことができます。

(2) 帳票振り分け定義の設定

スプールサーバでは,帳票名ごとに自動的にプリンタを定義して印刷できます。帳票名ごとに自動的にプリンタを定義することを帳票振り分け定義といいます。帳票振り分け定義をするためには,帳票名を振り分けグループに分類して,帳票名ごとにプリンタクラスを設定します。帳票名を振り分けグループに分類することで,同じ名前の帳票を別のプリンタで印刷できます。

帳票振り分け定義の設定は,[EUR Spool Service 構成定義]ダイアログの[帳票振り分け]タブで行います。Windows版のEUR Server - Spool Serviceがインストールされたスプールサーバで設定します。

設定項目を次に示します。

[EUR Spool Service 構成定義]ダイアログでの項目

設定内容の説明

設定要否

[振り分けグループ]グループボックス

振り分けグループ名を登録するか,デフォルトの振り分けグループ※1を登録するかのどちらかを選択します。

必須

[振り分けグループ名]テキストボックス

振り分けグループ名を指定します。

振り分けグループを登録する場合は必須

[帳票]グループボックス

帳票名を登録するか,デフォルトの帳票※2を登録するかのどちらかを選択します。

必須

[帳票名]テキストボックス

帳票名を入力します。

帳票名を登録する場合は必須

[プリンタクラス名]テキストボックス

EUR Server - Spool Serviceに登録されているプリンタクラスを選択します。

任意

[説明]テキストボックス

振り分けグループの説明を入力します。

任意

注※1

帳票サーバで振り分けグループを指定していない,または指定された振り分けグループが定義されていない帳票を分類するグループを,デフォルトの振り分けグループとして一つ定義しておくことができます。

注※2

振り分けグループ名に分類されていない帳票を,デフォルトの帳票として一つ定義しておくことができます。