2.3 [ダッシュボード]画面
[ダッシュボード]画面では,サービスおよびタスクの状態や統計情報のレポートなどを確認できます。[ダッシュボード]画面は,JP1/AOにログインしたとき,または[ダッシュボード]タブをクリックしたときに表示されます。
[ダッシュボード]画面では,次のレポートが表示されます。
- 失敗回数が多いサービス
失敗回数が多いタスクの生成元のサービス名が,失敗回数の多い順に表示されます。サービスの管理者が失敗の多発しているサービスを発見し,問題に対処できます。このレポートは,Adminロール,Developロール,またはModifyロールを持つユーザーから参照できます。
表2‒2 失敗回数が多いサービスの表示項目 項目
説明
サービス名
失敗回数が多いタスクの生成元のサービス名が表示されます。ここには,ログインユーザーが参照できるサービスだけが表示されます。
サービス名をクリックすると,そのサービスの[サービスプレビュー]ダイアログボックスが表示され,サービスの編集や削除などの操作ができます。
失敗回数
すべてのユーザーが実行したタスクの失敗回数が表示されます。
失敗日
最後にタスクが失敗した日付が表示されます。
一覧へ移動
[一覧へ移動]のアンカーをクリックすると,[サービス]画面で,タスクの失敗回数の多い順にソートされた状態のサービス一覧が表示されます。
なお,このレポートの統計の対象となるのは,「リリース」状態のサービスを実行したときの実行結果だけです。また,[サービスプレビュー]ダイアログボックス,または[サービス]画面の[その他の操作]プルダウンメニューから[統計情報の初期化]を選択すると,選択したサービスの統計情報を初期化できます。
- 実行回数が多いサービス
サービス名が,実行回数の多い順に表示されます。このレポートは,Adminロール,Developロール,またはModifyロールを持つユーザーから参照できます。
表2‒3 実行回数が多いサービスの表示項目 項目
説明
サービスの総実行回数
ログインユーザーが参照できるサービスの,指定した期間内での総実行回数が表示されます。
[期間]プルダウンメニュー
レポートを表示する期間を7日以内または30日以内から選択します。
サービス名
実行回数の多いサービス名が表示されます。
サービス名をクリックすると,そのサービスの[サービスプレビュー]ダイアログボックスが表示され,サービスの編集や削除などの操作ができます。
サービスごとの実行回数
ログインユーザーが参照できるサービスの実行回数がサービスごとに表示されます。また,タスクの実行結果のうち,正常終了と失敗の割合が棒グラフで表示されます。
このレポートの対象となるのは,「リリース」状態のサービスの実行結果だけです。また,実行中のサービスは,集計対象に含まれません。
- 対応が必要なタスク
ログインユーザーが実行したタスクのうち,ユーザーの対応が必要な失敗,長期実行中,および応答待ち中のタスクとサービスの一覧が表示されます。このレポートは,Adminロール,Developロール,Modifyロール,またはSubmitロールを持つユーザーから参照できます。
表2‒4 対応が必要なタスクの表示項目 項目
説明
タスクの数
失敗,長期実行中,および応答待ち中のタスクの数がそれぞれ表示されます。
タスク名
失敗,長期実行中,および応答待ち中のタスク名がそれぞれ表示されます。
タスク名をクリックすると,そのタスクの[タスク詳細]画面が表示されます。
また,失敗の場合はそのタスクがいつ終了したか,長期実行中および応答待ち中の場合は,ステップがいつ開始したかが表示されます。
サービス名
タスクの生成元のサービス名がそれぞれ表示されます。
サービス名をクリックすると,そのサービスの[サービスプレビュー]ダイアログボックスが表示され,サービスの編集や削除などの操作ができます。
一覧へ移動
[一覧へ移動]のアンカーをクリックすると,選択したタスクの状態(失敗,長期実行中,または応答待ち中)でフィルタリングされた[タスク]画面が表示されます。
- マイタスク
ログインユーザーが実行したタスクのうち,稼働中,実行完了,およびスケジュール済のタスクとサービスの一覧が表示されます。このレポートは,Adminロール,Developロール,Modifyロール,またはSubmitロールを持つユーザーから参照できます。
表2‒5 マイタスクの表示項目 項目
説明
タスクの数
稼働中,実行完了,およびスケジュール済のタスクの数がそれぞれ表示されます。
タスク名
稼働中,実行完了,およびスケジュール済のタスク名がそれぞれ表示されます。
タスク名をクリックすると,そのタスクの[タスク詳細]画面が表示されます。
また,稼働中の場合はそのタスクがいつ開始したか,実行完了の場合はそのタスクがいつ終了したかが表示されます。スケジュール済みの場合は,そのタスクが次にいつ開始されるかが表示されます。
サービス名
タスクの生成元のサービス名がそれぞれ表示されます。
サービス名をクリックすると,そのサービスの[サービスプレビュー]ダイアログボックスが表示され,サービスの編集や削除などの操作ができます。
一覧へ移動
[一覧へ移動]のアンカーをクリックすると,選択したタスクの状態(稼働中,実行完了,またはスケジュール済)でフィルタリングされた[タスク]画面が表示されます。
- お気に入りサービス
ログインユーザーが[サービス]画面でお気に入りに登録したサービスの一覧が表示されます。このレポートは,Adminロール,Developロール,Modifyロール,またはSubmitロールを持つユーザーから参照できます。
サービス名をクリックすると,そのサービスの[サービス実行]画面が表示されます。
なお,タイトルバーにマウスオーバーすると表示される[設定]ボタンをクリックすると,表示するサービスのソート順を変更できます。
- ヒント
表示するレポートの項目は,[ダッシュボード設定]ダイアログボックスで設定できます。[ダッシュボード設定]ダイアログボックスを表示するには,[ダッシュボード設定]ボタンをクリックします。
[更新]ボタンをクリックすると,レポートを最新の状態に更新できます。
レポートのタイトルバーをドラッグ&ドロップすると,レポートのレイアウトを変更できます。