付録C 障害通知画面に表示されるOCPメッセージ
[障害通知]画面に表示される標準MIBのOCPメッセージについて
モニタは、標準MIBを使用してOCPを取得し、OCP上段とOCP下段の内容を[障害通知]画面のOCPメッセージに表示します。[障害通知]画面に表示されるOCPメッセージの対応を次の表に示します。この表に示すOCPメッセージは、システム稼働ログのOCPメッセージにも出力されます。
モニタが表示するOCPメッセージ |
意味 |
対処 |
---|---|---|
ツウシンダン |
標準MIBによるプリンタ監視でタイムアウトが発生しました。 |
プリンタ、またはLANアダプタが電源断状態のことがあります。プリンタ、またはLANアダプタの状態を確認してください。 |
モニタでエラーが発生しました。 |
印刷ジョブの取り込み後に印刷ジョブが完了し、その印刷ジョブが削除される前に、モニタサービスを終了してから再起動したため、モニタでエラーが発生しました。 |
実際に印刷が完了したかどうかをプリンタで確認してください。印刷されていない場合は、再印刷してください。 |
上記以外※ |
上記以外※ |
上記以外※ |
- 注※
-
出力先プリンタのOCPメッセージがモニタに出力されます。メッセージの意味、および対処は、各プリンタのマニュアルを参照してください。
また、プリンタによっては、モニタがOCPを取得できないことがあります。次の場合、モニタは、標準MIBのプリンタステータス状態、デバイスステータス状態、および印刷機構状態を組み合わせてOCPメッセージを生成して、[障害通知]画面のOCPメッセージに表示します。
-
モニタが出力先プリンタからOCPメッセージを取得できない場合
-
モニタの環境設定の[出力先プリンタ設定]画面の[障害監視]タブで、[プリンタメッセージの文字コード]に[その他]を選択している場合
[障害通知]画面にモニタが生成するOCPメッセージの対応を次の表に示します。この表に示すOCPメッセージは、システム稼働ログのOCPメッセージにも出力されます。
モニタが生成するOCPメッセージ |
意味 |
対処 |
---|---|---|
ツウシンダン |
標準MIBによるOCPの取得中にタイムアウトが発生しました。 |
プリンタ、またはLANアダプタが電源断状態のことがあります。プリンタ、またはLANアダプタの状態を確認してください。 |
プリントデキマス |
オンライン状態です。 |
対処は不要です(印刷できます)。 |
インサツチュウ |
印刷状態です。 |
対処は不要です(印刷できます)。 |
スリープチュウ |
スリープ状態です。 |
プリンタのスリープを解除して、オンライン(準備完)にしてください。 |
ウォームアップチュウ |
プリンタ起動中です。 |
プリンタが起動されるまで、しばらくお待ちください。 |
エラー※1 ヨウシギレ |
用紙切れ障害が発生しました。 |
プリンタ障害を取り除いて、オンライン(準備完)にしてください。※2 |
エラー※1 ジャム |
紙詰まりが発生しました。 |
プリンタ障害を取り除いて、用紙をセットしたあと、オンライン(準備完)にしてください。※2 |
エラー※1 カバーオープン |
プリンタのカバーが開いています。 |
プリンタ障害を取り除いて、オンライン(準備完)にしてください。※2 |
エラー※1 トナーギレ |
トナーがありません。 |
トナーをセットし、オンライン(準備完)にしてください。※2 |
エラー※1 ヨウシフソク |
用紙が少なくなっています。または、一部のトレーに用紙がセットされていません。 |
印刷できます。プリンタを確認し、必要に応じて用紙をセットしてください。 |
エラー※1 トナーフソク |
トナーが少なくなっています。 |
印刷できます。プリンタを確認し、必要に応じてトナーをセットしてください。 |
エラー※1 オフライン |
オフライン状態です。 |
オンライン(準備完)にしてください。 |
エラ※1 サービスヨウキュウ |
プリンタで障害が発生しています。 |
プリンタ状態を確認して、プリンタ障害を取り除いてください。 |
モニタでエラーが発生しました。 |
印刷ジョブの取り込み後に印刷ジョブが完了し、その印刷ジョブが削除される前に、モニタサービスを終了してから再起動したため、モニタでエラーが発生しました。 |
実際に印刷が完了したかどうかをプリンタで確認してください。印刷されていない場合は、再印刷してください。 |
ジョブ状態不明 |
印刷エラー受信時、またはプリンタからの通知の受信タイムアウト処理時に、印刷ジョブの状態を取得できませんでした。 また、プリンタからの印刷完了の通知が受信できなかったため、障害通知が発生しました。 |
ネットワークの接続を確認してプリンタを再起動したあと、次のどちらかの対処を実施してください。
|
印刷データ送信エラー |
印刷データ送信中にエラーが発生しました。 |
ネットワークの接続を確認してプリンタを再起動したあと、次のどちらかの対処を実施してください。
|
印刷が中止されました |
プリンタの[リセット]ボタンまたは[キャンセル]ボタンが押されて、印刷を中止しました。 |
対処は不要です。 [印刷中止]ボタンをクリックして[障害通知]画面を閉じてください。 |
- 注※1
-
プリンタによっては、「エラー」ではなく「フメイ」と表示されることがあります。
- 注※2
-
プリンタによっては、プリンタ障害発生後に、次のどちらかの対処が必要になります。
-
プリンタのリセットボタンを押す
-
電源のOFFまたはONを設定する
-
[障害通知]画面に表示される拡張MIBのOCPメッセージについて
モニタは、拡張MIBを使用してOCPを取得し、その内容からOCPメッセージを生成して、[障害通知]画面のOCPメッセージに表示します。[障害通知]画面にモニタが生成するOCPメッセージの対応を次の表に示します。
モニタが生成するOCPメッセージ |
意味 |
対処 |
---|---|---|
ツウシンダン |
拡張MIBによるOCPの取得中にタイムアウトが発生しました。 |
プリンタ、またはLANアダプタが電源断状態のことがあります。プリンタ、またはLANアダプタの状態を確認してください。 |
デンゲンダン |
プリンタ障害でオフライン状態が一定期間続いています。 |
プリンタ障害を取り除いて、オンライン(準備完)にしてください。 |
プリントデキマス |
オンライン状態です。 |
対処は不要です(印刷できます)。 |
オフライン |
オフライン状態です。 |
オンライン(準備完)にしてください。 |
ヨウシギレ |
用紙切れ障害が発生しました。 |
プリンタ障害を取り除いて、オンライン(準備完)にしてください。 |
印刷完了待ちタイムアウト |
プリンタからの印刷完了通知を受信できませんでした。 |
印刷済みのページ数を確認の上、開始ページを設定し、再印刷してください。 |
印刷データ送信エラー |
印刷データ送信中にエラーが発生しました。 |
ネットワークの接続を確認してプリンタを再起動したあと、次のどちらかの対処を実施してください。
|