Hitachi

プリンタマネージャ 


付録C 障害通知画面に表示されるOCPメッセージ

[障害通知]画面に表示される標準MIBのOCPメッセージについて

モニタは、標準MIBを使用してOCPを取得し、OCP上段とOCP下段の内容を[障害通知]画面のOCPメッセージに表示します。[障害通知]画面に表示されるOCPメッセージの対応を次の表に示します。この表に示すOCPメッセージは、システム稼働ログのOCPメッセージにも出力されます。

表C‒1 [障害通知]画面に表示されるOCPメッセージの対応(標準MIBの場合)

モニタが表示するOCPメッセージ

意味

対処

ツウシンダン

標準MIBによるプリンタ監視でタイムアウトが発生しました。

プリンタ、またはLANアダプタが電源断状態のことがあります。プリンタ、またはLANアダプタの状態を確認してください。

モニタでエラーが発生しました。

印刷ジョブの取り込み後に印刷ジョブが完了し、その印刷ジョブが削除される前に、モニタサービスを終了してから再起動したため、モニタでエラーが発生しました。

実際に印刷が完了したかどうかをプリンタで確認してください。印刷されていない場合は、再印刷してください。

上記以外

上記以外

上記以外

注※

出力先プリンタのOCPメッセージがモニタに出力されます。メッセージの意味、および対処は、各プリンタのマニュアルを参照してください。

また、プリンタによっては、モニタがOCPを取得できないことがあります。次の場合、モニタは、標準MIBのプリンタステータス状態、デバイスステータス状態、および印刷機構状態を組み合わせてOCPメッセージを生成して、[障害通知]画面のOCPメッセージに表示します。

[障害通知]画面にモニタが生成するOCPメッセージの対応を次の表に示します。この表に示すOCPメッセージは、システム稼働ログのOCPメッセージにも出力されます。

表C‒2 [障害通知]画面にモニタが生成するOCPメッセージの対応(標準MIBの場合)

モニタが生成するOCPメッセージ

意味

対処

ツウシンダン

標準MIBによるOCPの取得中にタイムアウトが発生しました。

プリンタ、またはLANアダプタが電源断状態のことがあります。プリンタ、またはLANアダプタの状態を確認してください。

プリントデキマス

オンライン状態です。

対処は不要です(印刷できます)。

インサツチュウ

印刷状態です。

対処は不要です(印刷できます)。

スリープチュウ

スリープ状態です。

プリンタのスリープを解除して、オンライン(準備完)にしてください。

ウォームアップチュウ

プリンタ起動中です。

プリンタが起動されるまで、しばらくお待ちください。

エラー※1

ヨウシギレ

用紙切れ障害が発生しました。

プリンタ障害を取り除いて、オンライン(準備完)にしてください。※2

エラー※1

ジャム

紙詰まりが発生しました。

プリンタ障害を取り除いて、用紙をセットしたあと、オンライン(準備完)にしてください。※2

エラー※1

カバーオープン

プリンタのカバーが開いています。

プリンタ障害を取り除いて、オンライン(準備完)にしてください。※2

エラー※1

トナーギレ

トナーがありません。

トナーをセットし、オンライン(準備完)にしてください。※2

エラー※1

ヨウシフソク

用紙が少なくなっています。または、一部のトレーに用紙がセットされていません。

印刷できます。プリンタを確認し、必要に応じて用紙をセットしてください。

エラー※1

トナーフソク

トナーが少なくなっています。

印刷できます。プリンタを確認し、必要に応じてトナーをセットしてください。

エラー※1

オフライン

オフライン状態です。

オンライン(準備完)にしてください。

エラ※1

サービスヨウキュウ

プリンタで障害が発生しています。

プリンタ状態を確認して、プリンタ障害を取り除いてください。

モニタでエラーが発生しました。

印刷ジョブの取り込み後に印刷ジョブが完了し、その印刷ジョブが削除される前に、モニタサービスを終了してから再起動したため、モニタでエラーが発生しました。

実際に印刷が完了したかどうかをプリンタで確認してください。印刷されていない場合は、再印刷してください。

ジョブ状態不明

印刷エラー受信時、またはプリンタからの通知の受信タイムアウト処理時に、印刷ジョブの状態を取得できませんでした。

また、プリンタからの印刷完了の通知が受信できなかったため、障害通知が発生しました。

ネットワークの接続を確認してプリンタを再起動したあと、次のどちらかの対処を実施してください。

モニタの環境設定でプリンタの自動再開に対応する設定を有効にしている場合

印刷済みのページ数を確認の上、印刷中止をしたあとに再印刷してください。

モニタの環境設定でプリンタの自動再開に対応する設定を無効にしている場合

印刷済みのページ数を確認の上、開始ページを設定し、再印刷してください。

印刷データ送信エラー

印刷データ送信中にエラーが発生しました。

ネットワークの接続を確認してプリンタを再起動したあと、次のどちらかの対処を実施してください。

モニタの環境設定でプリンタの自動再開に対応する設定を有効にしている場合

印刷済みのページ数を確認の上、印刷中止をしたあとに再印刷してください。

モニタの環境設定でプリンタの自動再開に対応する設定を無効にしている場合

印刷済みのページ数を確認の上、再印刷時に開始ページを設定してください。

印刷が中止されました

プリンタの[リセット]ボタンまたは[キャンセル]ボタンが押されて、印刷を中止しました。

対処は不要です。

[印刷中止]ボタンをクリックして[障害通知]画面を閉じてください。

注※1

プリンタによっては、「エラー」ではなく「フメイ」と表示されることがあります。

注※2

プリンタによっては、プリンタ障害発生後に、次のどちらかの対処が必要になります。

  • プリンタのリセットボタンを押す

  • 電源のOFFまたはONを設定する

[障害通知]画面に表示される拡張MIBのOCPメッセージについて

モニタは、拡張MIBを使用してOCPを取得し、その内容からOCPメッセージを生成して、[障害通知]画面のOCPメッセージに表示します。[障害通知]画面にモニタが生成するOCPメッセージの対応を次の表に示します。

表C‒3 [障害通知]画面にモニタが生成するOCPメッセージの対応(拡張MIBの場合)

モニタが生成するOCPメッセージ

意味

対処

ツウシンダン

拡張MIBによるOCPの取得中にタイムアウトが発生しました。

プリンタ、またはLANアダプタが電源断状態のことがあります。プリンタ、またはLANアダプタの状態を確認してください。

デンゲンダン

プリンタ障害でオフライン状態が一定期間続いています。

プリンタ障害を取り除いて、オンライン(準備完)にしてください。

プリントデキマス

オンライン状態です。

対処は不要です(印刷できます)。

オフライン

オフライン状態です。

オンライン(準備完)にしてください。

ヨウシギレ

用紙切れ障害が発生しました。

プリンタ障害を取り除いて、オンライン(準備完)にしてください。

印刷完了待ちタイムアウト

プリンタからの印刷完了通知を受信できませんでした。

印刷済みのページ数を確認の上、開始ページを設定し、再印刷してください。

印刷データ送信エラー

印刷データ送信中にエラーが発生しました。

ネットワークの接続を確認してプリンタを再起動したあと、次のどちらかの対処を実施してください。

モニタの環境設定でプリンタの自動再開に対応する設定を有効にしている場合

印刷済みのページ数を確認の上、印刷中止をしたあとに再印刷してください。

モニタの環境設定でプリンタの自動再開に対応する設定を無効にしている場合

印刷済みのページ数を確認の上、再印刷時に開始ページを設定してください。