5.5.8 印刷ジョブをプレビュー表示して印刷する
背景
マネージャコンソールまたはマネージャクライアントの[ジョブ一覧]ウィンドウで、印刷イメージを確認する印刷ジョブを選択し、印刷ページをプレビュー表示します。また、プレビュー表示した印刷ジョブの印刷範囲をページ指定して印刷します。印刷ジョブは複数選択できません。[ジョブ一覧]ウィンドウで印刷ジョブを操作する前に、[ジョブ一覧]ウィンドウの自動更新を一時停止しておくことをお勧めします。
前提条件
-
マネージャコンソールまたはマネージャクライアントが起動している
操作手順
-
[ウィンドウ]メニューまたは[ウィンドウの選択]画面で、操作対象の[ジョブ一覧]ウィンドウを選択します。
-
[ジョブ一覧]ウィンドウのツールバーの
ボタンをクリックします。
[ジョブ一覧]ウィンドウの自動更新が一時停止され、ボタンの表示が
に変わります。また、ステータスバーの右側には、自動更新を一時停止した日時と「更新停止」が表示されます。自動更新を一時停止した日時は、「YYYY/MM/DD hh:mm:ss 時点」の形式(YYYY/MM/DD hh:mm:ssは西暦年/月/日 時:分:秒を示す)で表示されます。
- メモ
-
マネージャコンソールまたはマネージャクライアントのメニューバーから[表示]−[ジョブ一覧の自動更新を一時停止]を選択しても同じ操作になります。
-
[ジョブ一覧]ウィンドウで、プレビュー表示する印刷ジョブを選択し、右クリックで[プレビュー表示]を選択します。
- メモ
-
印刷ジョブを選択し、メニューバーから[ジョブ]−[プレビュー表示]を選択しても同じ操作になります。
[プレビュー表示]画面に印刷ページが表示されます。なお、プレビューに時間が掛かる場合は、プレビューが完了するまで表示データを取得中であることを示すメッセージが表示されます。
ここで示す[プレビュー表示]画面は、マネージャコンソールの表示例です。
-
[ページ]を入力、またはテキストボックスの横にある矢印(
または
)をクリックして、各ページの印刷イメージを確認します。
先頭ページへ移動する場合は
ボタンを、最終ページへ移動する場合は
をクリックしてください。また、ページをキーボード操作で指定する場合は、[Home]キー、[End]キー、[Page Up]キー、および[Page Down]キーを使用してください。
ページを25%〜500%の範囲で拡大または縮小して確認できます。ページを拡大または縮小するときは、コンボボックスのドロップダウンリストから選択、またはコンボボックスに直接入力するか、もしくはコンボボックスの横にある
ボタンまたは
ボタンをクリックしてください。倍率をキーボード操作で指定する場合、拡大するときは[Ctrl]+[+]キー、縮小するときは[Ctrl]+[−]キーを使用してください。
-
特定の文字列があるページをプレビュー表示するときは、検索テキストボックスに検索文字列を入力し、
ボタンまたは
ボタンをクリックします。
検索を開始する位置またはページから先頭ページまで検索する場合は
ボタンを、最終ページまで検索する場合は
ボタンまたは[Enter]キーをクリックしてください。
検索文字列が印刷データにあると、検索文字列のあるページに移動し、検索文字列が選択状態で表示されます。
- メモ
-
検索時の注意事項を次に示します。
-
複数行にわたる文字列は検索できません。
-
イメージデータで埋め込まれた文字列は検索できません。
-
汎用形式の印刷データの場合、大文字と小文字は区別しません。半角と全角は区別します。
-
ESC/P形式の印刷データの場合、大文字と小文字、半角と全角ともに区別しません。また、プリンタドライバ経由で出力する文字列は検索できません。
-
空白文字は、検索文字列の一部として扱われます。
-
特殊文字は検索できないことがあります。または、半角空白として検索されることがあります。
-
印刷データによっては、プレビュー表示のページ内で検索が前後することがあります。
-
ページの表示領域外にある文字列は検索されますが、選択状態では表示されません。
-
検索方向によっては、選択状態の文字列が再検索されて、再度、選択状態で表示されることがあります。
-
-
印刷する場合は、[範囲指定]に開始ページと終了ページを入力し、[出力先プリンタ]に変更したいプリンタをドロップダウンリストから選択して、[印刷]ボタンをクリックします。
選択した印刷ジョブに対するドキュメントが、指定した開始ページと終了ページの範囲で印刷されます。[プレビュー表示]画面が閉じられ、[ジョブ一覧]ウィンドウに戻ります。
- メモ
-
[出力先プリンタ]のドロップダウンリストには、マネージャで管理しているプリンタが表示されます。選択したプリンタが、印刷ジョブを受け付けた際にマネージャの管理対象外であった場合、印刷後に印刷ジョブはジョブ保存先フォルダへ保存されます。
ページの指定誤りを示すメッセージが表示された場合は、メッセージに従って指定値を見直してください。
-
印刷しない場合は、[閉じる]ボタンをクリックします。
[プレビュー表示]画面が閉じられ、[ジョブ一覧]ウィンドウに戻ります。
-
[ジョブ一覧]ウィンドウのツールバーの
ボタンをクリックします。
[ジョブ一覧]ウィンドウの自動更新が開始され、ボタンの表示が
に変わります。また、ステータスバーの右側から、自動更新を一時停止した日時と「更新停止」の表示が消えます。
- メモ
-
マネージャコンソールまたはマネージャクライアントで、メニューバーから[表示]−[ジョブ一覧の自動更新を一時停止]を選択して、チェックを外しても同じ操作になります。