3.3.3 プリンタマネージャをアンインストールする
背景
プリンタマネージャのアンインストールは、OSの機能を利用してアンインストールします。
前提条件
-
製品をアンインストールするユーザが管理者権限を持っている
-
アンインストールする製品のサービスが停止している
-
モニタの場合、マネージャ機能を使用しているときは、マネージャのサービスが停止している
操作手順
-
Windowsのスタートメニューから、[コントロールパネル]−[プログラムと機能]を選択します。
[プログラムのアンインストールまたは変更]画面が表示されます。
-
アンインストールする製品のプログラム名を選択して右クリックし、コンテキストメニューから[アンインストールと変更]を選択します。
-
モニタのプログラム名
日立 プリンタステータスモニタ※1
-
マネージャのプログラム名
日立 プリンタマネージャ
-
モニタ Clientのプログラム名
日立 プリンタステータスモニタ Client※2
-
マネージャ Clientのプログラム名
日立 プリンタマネージャ Client※2
-
拡張オプションのプログラム名※1
日立 プリンタステータスモニタ 拡張オプション
- 注※1
-
「日立 プリンタステータスモニタ」と「日立 プリンタステータスモニタ 拡張オプション」の両方をアンインストールする場合は、「日立 プリンタステータスモニタ 拡張オプション」、「日立 プリンタステータスモニタ」の順にアンインストールしてください。
- 注※2
-
同じマシンに、「日立 プリンタステータスモニタ Client」と「日立 プリンタマネージャ Client」の両方をインストールしている場合は、どちらか一方の製品だけをアンインストールできません。必ず、両方の製品をアンインストールしてください。どちらか一方の製品だけにしたいときは、両方の製品をアンインストールしたあとに、使用する製品だけを再インストールしてください。
アンインストールを確認する画面が表示されます。
-
-
[はい]ボタンをクリックします。
アンインストールを実行します。アンインストールが完了すると、[プログラムのアンインストールまたは変更]画面が表示されます。
- メモ
-
アンインストールを中止する場合は、[いいえ]ボタンをクリックしてください。アンインストールを実行しないで画面を閉じます。