通常の接続とは逆に,エージェントからコントローラに接続要求を出す(接続する)ことができます。接続要求を出したエージェントは,コントローラの[エージェントマネージャ]ウィンドウ上にアイコン表示されます。コントローラでは,このアイコンをダブルクリックするだけでリモートコントロールを開始できるので,エージェントからの要求に迅速に対応できます。また,ヘルプデスクで利用する場合などに,エージェントから複数のコントローラに同時に接続要求を出すこともできます。複数のコントローラに同時に接続要求を出せば,要求に対応できるコントローラに迅速に接続できるようになるので,問題解決までの時間を短縮できます。
この機能の利点を次に示します。
この機能を利用するには,コントローラ,エージェントそれぞれで,次の図に示す設定が必要です。
図1-8 エージェントからコントローラに接続要求を出すための設定
コントローラでの設定については「4.4.4 エージェントからの接続要求の受信」を,エージェントでの設定については「5.3 コントローラへの接続要求」を参照してください。