15.1 トラブル発生時の対処方法
JP1/IT Desktop Management 2を使用中にトラブルが発生した場合は、次の手順で対処してください。
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メッセージが表示されているかどうかを確認する。
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ジョブがエラーになった場合は、[詳細情報]ダイアログボックスでエラーの内容を確認できます。「15.2 ジョブのトラブルシューティング」を参照し、対処方法に従って対処してください。
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JP1/IT Desktop Management 2では、トラブルが発生した場合、ログが取得されます。ログの内容を確認し、対処してください。JP1/IT Desktop Management 2 - Managerのログの確認方法については「15.3.1 ログファイルの確認」を、JP1/IT Desktop Management 2 - Agentのログの確認方法については「15.4.1 ログファイルの確認」を参照してください。
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「正常に動作しないときの対処」に挙げられている事象に当てはまるかどうかを確認する。
JP1/IT Desktop Management 2 - Managerでの事象は「15.3.2 正常に動作しないときの対処」を、JP1/IT Desktop Management 2 - Agentでの事象は「15.4.2 正常に動作しないときの対処」を参照し、対処方法に従って対処してください。
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1および2の対処で問題が解決しない場合は、保守資料を採取し、システム管理者に連絡する。
ログファイルには、運用上のトラブルにはならない一時的なエラーなどもメッセージ出力されることがあります。内容の確認をお勧めするメッセージについては、マニュアル「JP1/IT Desktop Management 2 メッセージ」を参照してください。
- 注意事項
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GUI操作またはコマンドを実行した際に、サーバと接続できないことを示すメッセージが出力されたり、ダイアログが表示されたり、GUIが終了したりする場合、サーバPCの起動直後でサーバの起動が完了していない恐れがあります。