Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


付録A.9 時間の取り扱い

JP1/IT Desktop Management 2に表示されている日時は、機能ごとに異なります。表示に利用しているローカルタイムを次の表に示します。

この表に記載していない機能に表示されている日時については、基本的には、管理用サーバから実行・発生するものは管理用サーバのローカルタイムが利用されます。エージェント導入済みのコンピュータから実行・発生するものはエージェント導入済みコンピュータのローカルタイムが利用されます。

機能

表示される日時

説明

管理用サーバのローカルタイム

エージェント導入済みのコンピュータのローカルタイム

機器管理

登録日時

○ 

× 

「登録日時」とは、機器情報が管理用サーバに登録された日時です。この日時は更新されません。

管理開始日時

○ 

× 

「管理開始日時」とは、コンピュータが管理対象となった日時です。

更新日時

○ 

○ 

「更新日時」とは、機器情報が更新された日時です。

管理用サーバの機器情報が更新された日時は、管理用サーバのローカルタイムが表示されます。エージェント導入済みのコンピュータの機器情報が更新された日時は、エージェント導入済みのコンピュータのローカルタイムが表示されます。

最後の更新が外部記憶媒体を使用した情報通知の場合は、情報を収集した日時です。オフライン管理用のエージェント導入済みのコンピュータのローカルタイムが表示されます。

最終接続確認日時

○ 

× 

「最終接続確認日時」とは、コンピュータの管理用サーバへの接続が、最後に確認できた日時です。ここには、管理用サーバのローカルタイムが表示されます。

最後の接続が外部記憶媒体を使用した情報通知の場合は、日時は更新されません。通知前の日時が維持されます。

複数サーバ構成の場合、最終接続確認日時は上位の管理用サーバに通知されないため、自サーバの直下の機器以外は「−」で表示されます。

集計

操作日時

× 

○ 

エージェント導入済みのコンピュータでのソフトウェアの起動抑止、および操作ログなど、エージェント導入済みのコンピュータのローカルタイムを利用します。

集計日時

○ 

× 

管理用サーバのローカルタイムで、集計を実行します。

イベント

登録日時

○ 

× 

「登録日時」とは、発生したイベントが管理用サーバに登録された日時です。ここには、管理用サーバのローカルタイムが表示されます。

管理用サーバからのスケジュール実行

設定画面の[機器の探索]−[探索条件の設定]で設定できる次に示す探索スケジュール

  • Active Directory の探索

  • ネットワークの探索

○ 

× 

管理用サーバのローカルタイムで、探索を実行します。

設定画面の[セキュリティ管理]−[セキュリティのスケジュール設定]のスケジュール

○ 

× 

管理用サーバのローカルタイムで、セキュリティ状況を判定します。

(凡例)○:表示される ×:表示されない

重要

JP1/IT Desktop Management 2の運用中は、JP1/IT Desktop Management 2のシステムを構成するすべてのコンピュータで、日時を戻さないようにしてください。日時に基づいて順序性を確保している機能で、不具合が発生することがあるためです。