Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


15.2.4 機器の探索状況の確認

JP1/IT Desktop Management 2では、組織内の機器を探索したあと、設定画面の[機器の探索]画面で、探索履歴や発見した機器の状況などを確認できます。探索状況を確認して、組織内の機器の現状を把握します。

機器の探索履歴には、次の2つがあります。探索で利用した方法に応じた探索履歴を確認してください。

また、機器の管理状態には、次の3つがあります。必要に応じて、発見した機器を管理対象にしたり、除外対象にしたりしてください。

発見 

探索によって発見された機器は、この管理状態になり、設定画面の[機器の探索]−[発見した機器]画面に表示されます。発見した機器は管理対象にしたり、除外対象にしたりできます。

管理対象 

JP1/IT Desktop Management 2で管理したい機器は、この管理状態にします。管理対象の機器は、設定画面の[機器の探索]−[管理対象機器]画面に表示されます。管理対象の機器は除外対象にできます。なお、機器を管理対象にすると、製品ライセンスを消費します。

除外対象 

JP1/IT Desktop Management 2で管理する必要がない機器は、この管理状態に設定します。除外対象の機器は、設定画面の[機器の探索]−[除外対象機器]画面に表示されます。除外対象の機器は管理対象にしたり、削除したりできます。除外対象に設定すると、もう一度機器の探索を行っても、[発見した機器]画面には表示されません。

関連リンク