Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


15.1.6 エージェント設定を割り当てる手順

グループ単位またはコンピュータ単位に、エージェント設定を割り当てられます。また、割り当てたエージェント設定を解除することもできます。

デフォルトでは、「デフォルトエージェント設定」が割り当たっています。ほかのエージェント設定を割り当てている場合、割り当てを解除すると、対象のグループまたはコンピュータには「デフォルトエージェント設定」が割り当てられます。

エージェント設定を割り当てるには:

  1. 設定画面を表示します。

  2. メニューエリアで[エージェント]−[Windows エージェント設定の割り当て]を選択します。

  3. グループ単位にエージェント設定を割り当てる場合は、画面上部で対象のグループを選択して[割り当て]ボタンをクリックします。グループの構成を変更したい場合は、[対象の構成を変更]ボタンをクリックしてください。

    コンピュータ単位にエージェント設定を割り当てる場合は、画面下部で対象のコンピュータを選択して[割り当て]ボタンをクリックします。

  4. 表示されるダイアログで、割り当てたいエージェント設定を選択して[OK]ボタンをクリックします。

  5. 表示されるダイアログで、[OK]ボタンをクリックします。

選択したグループまたはコンピュータに、エージェント設定が割り当てられます。

エージェント設定の割り当てを解除するには:

  1. 設定画面を表示します。

  2. メニューエリアで[エージェント]−[Windows エージェント設定の割り当て]を選択します。

  3. グループのエージェント設定を解除する場合は、画面上部で対象のグループを選択して[割り当てを解除]ボタンをクリックします。グループを変更したい場合は、[対象の構成を変更]ボタンをクリックしてください。

    コンピュータのエージェント設定を解除する場合は、画面下部で対象のコンピュータを選択して[割り当てを解除]ボタンをクリックします。

  4. 表示されるダイアログで、[OK]ボタンをクリックします。

    グループのエージェント設定を解除する場合は、選択したグループに含まれるグループのエージェント設定も解除するかどうか設定できます。

グループまたはコンピュータのエージェント設定の割り当てが解除されます。エージェント設定の割り当てを解除すると、デフォルトエージェント設定になります。なお、デフォルトエージェント設定は解除できません。

ヒント

エージェント設定の割り当てには、[直接]または[間接]があります。グループを選択してエージェント設定を割り当てた場合、選択したグループには[直接]で割り当てられます。選択したグループの下位にあるグループとコンピュータには、[間接]で割り当てられます。ただし、下位のグループまたはコンピュータに[直接]で割り当てられている場合、そのグループまたはコンピュータには割り当てられません([直接]が優先されます)。

関連リンク