Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


12.6 利用者側でダウンロードやインストールを延期する

パッケージが配布されたコンピュータでは、利用者の都合に応じて、パッケージのダウンロードやソフトウェアのインストールを延期できます。急ぎの業務や重要な業務の最中は、ダウンロードやインストールを延期することで、作業が中断することを防げます。

ヒント

インストールの延期と同様に、ファイルの配布やアンインストールも延期できます。

ダウンロードを延期する

配布されたパッケージのダウンロードが始まると、利用者のコンピュータのタスクバーに、次のアイコンとバルーンヒントが表示されます。バルーンヒントの表示は、エージェント設定の[利用者への通知設定]の設定に従います。

[図データ]

アイコンをクリックすると、パッケージのダウンロードを一時中断するダイアログが表示されます。

[図データ]

このダイアログで[はい]ボタンをクリックすると、ダウンロードを一時中断できます。一定時間が経過すると自動的にダウンロードが再開されます。

インストールを延期する

タスクを作成する場合に、[実行前メッセージ]が表示されるように設定したとき、ソフトウェアのインストールが開始される前に、利用者のコンピュータにインストールの開始を通知するダイアログが表示されます。

[図データ]

このダイアログで[あとでインストールする]ボタンをクリックすると、ソフトウェアのインストールを延期できます。延期した場合は、[あとで通知する]のプルダウンメニューで設定した時間が経過したあとで、ダイアログが再表示されます。再表示までの時間は、[10分後][30分後][1時間後]の中から選択できます。