Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


11.1.5 資産状態を追加する手順

[資産状態]に任意の項目を追加できます。これによって、運用に合わせた資産状態の管理を実現できます。

資産状態を追加するには:

  1. 設定画面の[資産管理項目の設定]画面を表示します。

  2. [ハードウェア資産情報の追加管理項目]で[資産状態]の[編集]ボタンをクリックします。

  3. [管理項目の編集]ダイアログで[追加]ボタンをクリックします。

  4. [項目の追加]ダイアログで項目名を入力して[OK]ボタンをクリックします。

    例えば、「障害対応中」と入力します。

  5. [管理項目の編集]ダイアログで[OK]ボタンをクリックします。

資産状態の項目が追加されます。なお、追加できる項目は、デフォルトの項目とは別に100種類までです。

[管理項目の編集]ダイアログでは、既存の項目を編集・削除したり、項目の並び順を変更したりできます。

ヒント

デフォルトの項目(未確認、在庫、運用中、滅却)は、編集および削除できません。また、システム管理者が追加した資産状態のうち、フィルタの条件として保存している資産状態も削除できません。

ヒント

資産状態は、ハードウェア資産情報を設定するときに、[(新規追加)]を選択して追加することもできます。