Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


7.5.23 リモートコントロール中のマウスホイールでのスクロールを制御する手順

接続先のコンピュータの画面上のウィンドウに対して、マウスホイールを使用してスクロールできます。

ただし、コントローラにも、接続先のコンピュータの画面にもスクロールバーが表示されているような場合、マウスホイールを使用すると、両方のウィンドウが同時にスクロールされてしまい操作しづらくなります。これを防ぐために、マウスホイールを使用したときの動作を制御できます。

マウスホイールでのスクロールを制御するには:

  1. [リモートコントロール]ウィンドウのツールバーで[環境の設定]ボタンをクリックします。

  2. 表示されるダイアログの[高度な設定]タブで、[ホイールスクロールを無効にする]をチェックして[OK]ボタンをクリックします。

コントローラに対するマウスホイールの操作が無効になり、接続先のコンピュータの画面内だけがスクロールされるようになります。

ヒント

リモートコントロール機能の各ウィンドウは、マウスホイールを使用してスクロールできます。ホイールを回転させると、垂直方向にスクロールできる場合は垂直方向に、水平方向にスクロールできる場合は水平方向にスクロールされます。また、[リモートコントロール]ウィンドウでは、垂直および水平の両方向にスクロールできる状態のとき、[Shift]キーを押しながらホイールを回転させると、水平方向にスクロールできます。