3.1 データベースへの接続設定を変更する手順
JP1/IT Desktop Management 2にアクセスするためのパスワードやデータベース接続アドレスを変更できます。
データベースにアクセスするためのパスワードを変更するには:
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Windowsの[スタート]メニューから[すべてのプログラム]−[JP1_IT Desktop Management 2 - Manager]−[ツール]−[セットアップ]を選択します。
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セットアップ画面で[次へ]ボタンをクリックします。
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[セットアップの選択]画面で、[設定変更]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
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[データベースの設定](パスワード変更)画面で、[データベースへのアクセス時のパスワードを変更する]をチェックし、現在のパスワードと新しいパスワードを入力して[次へ]ボタンをクリックします。
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[セットアップの確認]画面で設定内容を確認して、[次へ]ボタンをクリックします。
リモートインストールマネージャ、JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Consoleの停止を確認するダイアログが表示されます。確認したあとに、[OK] ボタンをクリックしてください。クラスタシステム構成の場合は、ダイアログに表示されたサービスに関連づけされたクラスタリソースをオフラインにしたあとに、[OK] ボタンをクリックしてください。
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[リモートインストールマネージャを使用した配布のセットアップ]画面で、[OK]ボタンをクリックします。
セットアップが開始され、処理中を示すダイアログが表示されます。セットアップが終了する と、[セットアップを終了します]画面が表示されます。
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[セットアップを終了します]画面で、[OK]ボタンをクリックします。
JP1/IT Desktop Management 2のデータベースにアクセスするためのパスワードが変更されます。
データベース接続アドレスを変更するには:
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管理用サーバでstopservice コマンドを実行し、サービスを停止します。
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Windowsの[スタート]メニューから[すべてのプログラム]−[JP1_IT Desktop Management 2 - Manager]−[ツール]−[セットアップ]を選択します。
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セットアップ画面で[次へ]ボタンをクリックします。
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[セットアップの選択]画面で、[設定変更]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
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[データベースの設定](パスワード変更)画面でパスワードを変更しないで、[次へ]ボタンをクリックします。
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[クラスタ環境]画面で、クラスタ構成で運用しない設定にして、[次へ]ボタンをクリックします。
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[データベースの設定](IPアドレス、キャッシュ設定)画面で、データベースにアクセスするための管理用サーバのIPアドレスを変更して[次へ]ボタンをクリックします。
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[セットアップの確認]画面が表示されるまで、[次へ]ボタンをクリックします。
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[セットアップの確認]画面で設定内容を確認して、[次へ]ボタンをクリックします。
リモートインストールマネージャ、JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Consoleの停止を確認するダイアログが表示されます。確認したあとに、[OK] ボタンをクリックしてください。
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[リモートインストールマネージャを使用した配布のセットアップ]画面で、[OK]ボタンをクリックします。
セットアップが開始され、処理中を示すダイアログが表示されます。セットアップが終了すると、[セットアップを終了します]画面が表示されます。
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[セットアップを終了します]画面で、[OK]ボタンをクリックします。
停止したサービスはセットアップ終了後、自動的に開始されます。
JP1/IT Desktop Management 2のデータベース接続アドレスが変更されます。