Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 導入・設計ガイド


3.3.1 管理用中継サーバへの製品ライセンスの分配

複数サーバ構成の場合、統括管理用サーバに登録されている製品ライセンスの一部を管理用中継サーバに分配できます。共有範囲ごとに管理できる機器の台数を制限したい場合は、管理用中継サーバに製品ライセンスを分配してください。製品ライセンスを分配するには、distributelicenseコマンドを実行して、管理用中継サーバに製品ライセンスの情報を設定します。

なお、すでに製品ライセンスが登録されている管理用中継サーバには、製品ライセンスを分配できません。また、管理用中継サーバに登録されている製品ライセンスをほかの管理用中継サーバに分配することもできません。

製品ライセンスを分配すると、ライセンスの共有範囲が自動で構成されます。統括管理用サーバを共有元とする共有範囲のライセンス保有数は、統括管理用サーバのライセンス総数から、各管理用中継サーバに分配したライセンス数を引いた数になります。分配先の管理用中継サーバを共有元とする共有範囲のライセンス保有数は、統括管理用サーバから分配されたライセンス数と同じになります。

製品ライセンスを分配した際の共有範囲の構成例、および各共有範囲の製品ライセンスの情報を次の図に示します。

[図データ]

ヒント

統括管理用サーバの製品ライセンスは、何度でも再分配できます。次のような場合には、各管理用中継サーバに製品ライセンスを再分配してください。

  • ライセンスの共有範囲を見直したい場合

  • 共有範囲内のライセンス不足に対応するため、統括管理用サーバに製品ライセンスを追加登録した場合

関連リンク