Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 導入・設計ガイド


2.20 データベースの管理

JP1/IT Desktop Management 2では、管理用サーバに作成された専用のデータベースに、JP1/IT Desktop Management 2が管理するさまざまな情報を格納します。

データベースは、障害に備えてバックアップを取得したり、パフォーマンスの効率化のために再編成したりして、定期的にメンテナンスしてください。

データベースのメンテナンスには、JP1/IT Desktop Management 2が提供するデータベースマネージャを利用します。

データベースマネージャの機能を次に示します。

バックアップ

データベースのバックアップを取得する機能です。ディスク障害が発生した場合などには、データベースの情報が消えてしまったり、データベースが動作しなくなったりするおそれがあります。このため、運用時には定期的にデータベースのバックアップを取得してください。

なお、データベースのバックアップは、exportdbコマンドでも実行できます。

リストア

バックアップ機能またはexportdbコマンドを使用して取得したバックアップから、データベースを復元する機能です。データベースに障害が発生した場合は、取得したバックアップを使用してバックアップ時点の状態にリストアできます。

なお、データベースのリストアは、importdbコマンドでも実行できます。

再編成

データベースの長期間の運用によって領域の断片化が発生し、アクセス速度の低下などの問題が発生するおそれがあります。これを防止するため、JP1/IT Desktop Management 2ではデータベースを再編成する機能を提供しています。データベースを再編成することでデータの内容を保持したまま格納編成を変更できるので、パフォーマンスの効率化が図れます。データベースの再編成は、目安として、データベース使用率が80%になる前に実施してください。データベースの使用率はデータベースマネージャで確認できます。

なお、データベースの再編成は、reorgdbコマンドでも実行できます。

また、JP1/IT Desktop Management 2のセットアップで、データベースのアップグレード、初期化およびフォルダの変更ができます。

バックアップしたデータをリストアできる環境を次の表に示します。

バックアップした環境

リストアする環境

単数サーバ構成の管理用サーバ

複数サーバ構成

統括管理用サーバ

管理用中継サーバ

単数サーバ構成の管理用サーバ

○ 

○ 

○ 

複数サーバ構成

統括管理用サーバ

− 

○ 

○ 

管理用中継サーバ

− 

− 

○ 

(凡例)○:リストアできる −:リストアできない

例えば、統括管理用サーバのバックアップを管理用中継サーバにリストアするように、異なる環境にリストアする場合は、別途、管理用サーバの設定を変更する必要があります。詳細については、マニュアル「JP1/IT Desktop Management 2 構築ガイド」の、複数の複数サーバ構成システムを統合する手順の説明を参照してください。

〈この節の構成〉