Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 導入・設計ガイド


2.8.15 ネットワーク制御リストの自動更新

ハードウェア資産情報や機器情報を追加、更新または削除した場合、自動でネットワーク制御リストが更新されます。自動で行われる更新内容を次に示します。

このため、IPアドレスを頻繁に変更する運用の場合は、ネットワーク制御リストの判定形式を「MACのみ」で運用することを推奨します。

ヒント

ネットワーク制御リストの自動更新は、デフォルトでは新規機器の追加だけが有効になっています。10-02以前のバージョンからJP1/IT Desktop Management 2をバージョンアップした場合は、追加、変更、削除のすべての自動更新が有効になっています。

なお、自動更新のうち追加だけを有効にした場合、ネットワーク制御の設定は変更または削除されないで残ったままになります(変更時には変更後の新しい設定が追加されます)。残ったネットワーク制御の設定には「自動更新(追加のみ有効)の影響」の項目に[確認候補]が設定されます。

自動更新を設定する方法については、マニュアル「JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド」のネットワーク制御リストの自動更新の設定を編集する手順の説明を参照してください。