Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 導入・設計ガイド


2.4.1 機器の探索

管理用サーバごとに、管理対象のネットワークに接続された機器やActive Directoryに登録された機器を探索できます。

ネットワークの探索

IPアドレスで指定した範囲のネットワークを探索できます。また、探索時に使用する認証情報を設定できます。これによって、探索時に対象の機器から情報を取得します。

組織内の機器を把握できていない場合に、探索を実行することで機器を確認できるようになります。また、この結果を基に、エージェントの導入計画を立てることもできます。

Active Directoryの探索

Active Directoryを利用している場合、Active Directoryに登録されているコンピュータを探索できます。複数のActive Directoryを探索することもできます。探索では、Active Directoryに登録されている情報を取得します。

Active Directoryで管理している情報をJP1/IT Desktop Management 2に登録することで、機器管理やレポートなどの機能を利用できるようになります。

探索時には、発見した機器を自動的に管理対象にしたり、発見したコンピュータにエージェントを自動的に配信したりできます。また、新規に機器を発見した場合、探索が完了したときに管理者にメールで通知できます。