Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 導入・設計ガイド


2.2 システムの概況表示

JP1/IT Desktop Management 2では、大量の管理情報に対して管理者が状況を把握するためのホーム画面とダッシュボードを提供しています。これらの画面からは概況を把握するだけなく、確認したい内容のリンクを辿ることで詳細情報を確認できます。

ホーム画面

ホーム画面とは、ログイン後に最初に表示され、JP1/IT Desktop Management 2の運用の基点となる画面です。ホーム画面には、管理している最新情報を基に、日々の運用で把握しておく必要がある内容が表示されます。そのため、ホーム画面を確認するだけで、システム全体の概況を把握できます。また、ホーム画面の各項目をクリックすることで、詳細な情報を確認できる画面を表示できます。

[図データ]

ダッシュボード

ダッシュボードとは、操作画面の上部のメニューから各機能の画面を表示したときに、最初に表示される画面です。ホーム画面と同様にパネルが表示され、各機能の概況を確認できます。例として、セキュリティ画面のダッシュボードを次の図に示します。

[図データ]

ダッシュボードは、セキュリティ画面、資産画面、機器画面、および配布(ITDM互換)画面で表示できます。

ヒント

ホーム画面およびダッシュボードに表示するパネルは、カスタマイズできます。画面左上の[表示]メニューの[パネルのレイアウト設定]を選択して表示されるダイアログで、パネルのレイアウトと表示するパネルを選択してください。

〈この節の構成〉