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JP1 Version 12 JP1/Extensible SNMP Agent


7.6.1 MIBが取得できない場合

SNMPエージェントが起動しているにもかかわらず,マネージャー製品からMIB値が取得できない場合,次の要因が考えられます。

  1. マネージャー製品とSNMPエージェントのコミュニティ名が一致しているかを確認する。

    SNMPエージェントのコミュニティ名を変更したあとに,SNMPエージェントまたはOSを再起動しているか確認してください。

  2. マネージャー製品とSNMPエージェントの間にファイアウォールがあり,SNMP通信が許可されていることを確認する。

    ファイアウォールの設定を見直してください。

    また,OSが提供するパケットトレースコマンドなどでパケットトレースを取得して,OS側までSNMPリクエストが届いているか確認してください。

    使用方法についてはmanページなどで確認してください。

    HP-UX (IPF)の場合:nettlコマンド

    Solarisの場合:snoopコマンド

    AIXの場合:iptraceコマンド

    Linuxの場合:tcpdumpコマンド

    • MIB値がタイムアウトやnoSuchNameエラーで取得できないことがあるとき

      マネージャー製品からのSNMPリクエストのタイムアウト時間が短い場合に,このような現象が発生します。

      3.7 運用上の注意事項」を参照してタイムアウト時間が適切か見直してください。

    • そのほかのMIB値が取得不可となるとき

      Solaris,AIX,およびLinuxでSNMPエージェントがMIB値を取得するために使用するコマンドがインストールされていません。

      /opt/CM2/ESA/bin/snmpcmdchkコマンドを実行して,必要なコマンドがインストールされているか確認してください。詳細については,「2.2.2 MIB値の取得で使用するコマンドのインストール(HP-UX (IPF)以外の場合)」を参照してください。