Hitachi

JP1 Version 12 JP1/SNMP System Observer


9.3.2 運用時の障害の対処方法

運用時に想定される障害と対処方法について説明します。

〈この項の構成〉

(1) SSOにAPMの起動イベントが通知されない

(2) 上記以外のエラー

障害発生時の情報採取については下記を参照してください。障害が発生した場合は,次に示す資料を可能な限り障害発生直後に採取してください。

障害発生経緯

障害発生経緯に関する下記の情報をご提供ください。

  1. 発生日時(可能な限り,時:分:秒までの詳細日時)

  2. 実施した操作

  3. 発生した現象の内容

  4. 再現性(例:上記操作で毎回発生)

環境構成

問題に関連するマネージャおよびエージェント双方に関する下記情報を採取してください。

  1. OSおよびそのバージョン,適用パッチ,Service Packなど

  2. インタフェース数と各IPアドレス

  3. クラスタソフトウェアがある場合,そのネットワーク構成情報

  4. SSOと関連JP1製品の構成,およびそれぞれのバージョン(例:09-00-01)

  5. マネージャ−エージェント間のNATおよびフィルタリング設定の有無

UNIXの場合の情報採取

次のコマンドを実行してください。なお,実行の詳細については,「6. コマンド」を参照してください。

jp1apmlog.sh
Windowsの場合の情報採取

次のコマンドを実行してください。なお,実行の詳細については,「6. コマンド」を参照してください。

jp1apmlog.bat

APMのインストールパスが標準のインストールパスと異なっている場合は,以下に示す行のインストールパスを編集してください。

set INST_DIR_EA=%SystemDrive%\win32app\HITACHI\Cm2

上記コマンドを実行したあと,次の手順に従ってさらに情報を採取してください。

  • システム情報

    [スタート]メニュー[ファイル名を指定して実行]から,msinfo32と入力して[OK]をクリックします。起動したシステム情報ウィンドウで[システムの概要]をメニュー[操作]−[エクスポート]から任意のテキストファイル名で保存してください。

  • レジストリ情報

    [スタート]メニュー[ファイル名を指定して実行]から,regedt32と入力して[OK]をクリックします(regedit.exeは使用しないでください)。起動したレジストリエディタで下記レジストリキーを選択状態にし,メニュー[ファイル]−[エクスポート]から[ファイルの種類]を[テキスト ファイル(*.txt)]にして,任意のテキストファイル名で保存してください。

    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Perflib

  • イベントログファイル

    1. [スタート]メニュー−[設定]−[コントロールパネル]−[管理ツール]−[イベント ビューア]を選択する。

    2. アプリケーション,セキュリティ,およびシステムをそれぞれ選択し,[操作]メニュー−[ログファイルの名前を付けて保存]を選択し,[ファイルの種類]で[テキスト(タブ区切り)(*.txt)]にして任意のテキストファイル名で保存する。

  • タスクマネージャのプロセス一覧画面

    ツールバーを右クリックし,タスクマネージャを起動します。「プロセス」タブを選択し,メニュー[表示]−[列の選択]で,標準の列表示に「ハンドルの数」および「スレッドの数」を追加し,イメージ名でソートします。

    上記手順で表示した画面のハードコピー(全プロセス分)を採取してください。