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JP1 Version 12 JP1/Network Node Manager i セットアップガイド


2.5.2 初期スタートアップの問題

〈この項の構成〉

(1) 問題:NNMiコマンドラインツールをLinuxのNNMi管理サーバーで実行できない

(a) 解決方法

システム環境変数PATH/opt/OV/binが含まれていることを確認します。含まれていない場合は,システム環境変数PATH/opt/OV/binを追加します。

(2) 問題:JBossポートの競合

(a) 解決方法

デフォルトでは,JBossアプリケーションサーバーは,NNMiとの通信に複数のポートを使用します。通常これらのポートは,JBoss以外のアプリケーションにも使用されます。

ポートの競合を解決するには,次の手順を実行します。

  1. 管理者権限(Windowsの場合)またはroot権限(Linuxの場合)のあるユーザーとして,テキストエディタで次のファイルを開く。

    • Windows:%NnmDataDir%Conf\nnm\props\nms-local.properties

      %NnmDataDir%は,インストール時に指定するデータディレクトリです。

    • Linux:/var/opt/OV/conf/nnm/props/nms-local.properties

  2. 既存のエントリを修正し,競合しているポート番号を使用できるポート番号に変更する。

  3. 変更を保存する。

  4. 次のコマンドを実行して,NNMiを再起動する。

    ovstop -c
    ovstart -c
    メモ

    Windowsの場合,ovstop]ovstart]のコマンドは,[スタート]メニューからも実行できます。NNMiが使用するポートの詳細については,nnm.portsリファレンスページを参照してください。

(3) 問題:NNMiがノードを検出しない

(a) 解決方法

  1. ワークスペースのナビゲーションパネルで[設定]ワークスペースから[検出]を開く。

  2. [シード]ビューを開く。

  3. [検出シードの結果]列の値を確認する。

    検出されたノードの大部分のステータスが,[ノードが作成されました]以外の場合は,NNMiの検出プロセスが正常に動作していなかったということです。

    ステータスが[ノードが作成されました(非SNMPデバイス)]の場合は,ノードに対してpingが可能であるか,また,nnmsnmpwalk.ovplコマンドを実行してノードから情報を取得できるかを確認します。詳細については,nnmsnmpwalk.ovplリファレンスページを参照してください。これらのツールが実行できない場合は,次の事項を確認してください。

    a ノードにpingし,応答するか確認してください。

    b ノードでSNMPが有効になっているか確認してください。

    c ノードのSNMPエージェントのアクセスリストに,NNMi管理サーバーが含まれていることを確認してください。

    d NNMiがノードを適切に検出できるよう,ノードの正しいコミュニティ文字列を設定していることを確認してください。この情報は,[通信の設定]フォームの[デフォルトのSNMPv1/v2コミュニティ文字列]タブに表示されています。

    e ルータ,スイッチ,またはファイアウォールについて,検出を制限することのあるアクセス制御リストが設定されていないことを確認します。

    詳細については,NNMiヘルプの「検出を設定する」を参照してください。

(4) 問題:NNMi管理サーバーにアクセスしていると,NNMiコンソールを起動できない(Windowsの場合)

WebブラウザでNNMi管理サーバーをポイントしているときに,NNMiコンソールを起動できない場合,ファイアウォールがHTTPポートをブロックしている可能性があります。この問題のトラブルシューティングを行うには,NNMi管理サーバーでブラウザを実行します。このブラウザからはNNMiコンソールにアクセスでき,リモートのブラウザからはアクセスできない場合,ポートをチェックする必要があります。

この問題を解決するには,許可ポートリストに%NnmDataDir%Conf\nnm\props\nms-local.propertiesファイルに示されているnmsas.server.port.web.http値を追加します。詳細については,nnm.portsリファレンスページを参照してください。

%NnmDataDir%は,インストール時に指定するデータディレクトリです。

(5) 問題:NNMiのインストールまたはアップグレードが正常に終了した後,NNMiコンソールが開かない

incidentActions.*.*.logファイル(NNMi管理サーバーの/var/opt/OV/log/nnm/publicディレクトリから入手可能)の最新のコピーに次のエラーメッセージも表示される。

SEVERE: com.hp.ov.nms.events.action.log.ActionLogger createActionServer:

java.io.FileNotFoundExceptionが原因で/var/opt/OV/tmp/actionServer.portからポート番号を取得できませんでした。

/var/opt/OV/tmp/actionServer.port.lock (権限拒否) : java.io.FileNotFoundException:

/var/opt/OV/tmp/actionServer.port.lock (権限拒否)

(a) 解決方法

  1. NNMi管理サーバーで次のコマンドを実行します。

    a./opt/OV/bin/ovstop

    b.chown root:root /var/opt/OV/tmp

    c.chmod 777 /var/opt/OV/tmp

    d.chmod g+s /var/opt/OV/tmp

  2. /var/opt/OV/tmpディレクトリでactionServer.portファイルとactionServer.port.lockファイルを探します。 それらのファイルが存在する場合は削除します。

  3. NNMi管理サーバーで次のコマンドを実行します。

    /opt/OV/bin/ovstart