5.2.3 ログ情報を収集する際の注意事項
Logged Messages(PL_MESS)レコードを使用して,メッセージを監視する場合の注意事項を次に示します。
-
アラーム定義で設定した条件式を満たしているメッセージが発生すると,アラームの状態が異常となります。その後,条件式を満たしていないメッセージが発生すると,アラームの状態が正常に戻ります。メッセージを使用したアラーム監視を設定した場合は,PFM - Web Consoleの[イベントモニター]画面または[イベント履歴]画面を使用してメッセージを確認してください。
-
アラーム定義の条件式で監視できる文字列は,Logged Messages(PL_MESS)レコードに格納される511バイトまでです。Logged Messages(PL_MESS)レコードに格納される文字列には,識別子(id)などのヘッダー情報が含まれるため,監視できるメッセージの長さは,511バイトからヘッダー情報の分だけ短くなります。
-
512バイト以上の文字列を監視するためには,PFM - Agent for Platformのイベントファイルの設定で監視したい文字列をフィルター条件として設定します。このときにメッセージに任意の識別子(id)も設定します。この識別子(id)をアラーム定義の条件式に設定することで,フィルター条件として設定した文字列を含むメッセージを監視できるようになります。
例えば,文字列ABCを含むメッセージを監視したい場合,PFM - Agent for Platformのイベントファイルの設定で識別子(id)にConsoleを設定し,フィルター条件にABCを設定します。
logfile=/tmp/console_log id=Console regexp=ABC
その後,PFM - Web Consoleの[新規アラームテーブル > アラーム条件式]画面で,異常値または警告値にしきい値としてConsoleを設定します。
この設定によって,文字列ABCを含むメッセージにはConsoleという識別子(id)がヘッダー情報として設定されます。PFM - Web ConsoleではConsoleの文字列を含むメッセージが発生するとアラームが通知されます。