7.1.4 [イベントモニター]画面の表示条件を設定する
[イベントモニター]画面に表示させるエージェントや,イベントの最大表示件数などの表示条件を設定できます。
-
監視コンソールのWebブラウザからPFM - Web Consoleにログインする。
-
[メイン]画面のメニューバーフレームで[イベントモニター]メニューを選択する。
-
別ウィンドウで表示された[イベントモニター]画面の[レポートの表示設定]タブをクリックする。
-
[レポートの表示設定]タブ画面の表示条件を設定する。
必要に応じて,次の項目について設定します。
- [フィルター設定]
-
すべてのエージェントで発生したイベントを表示する場合は,[すべてのエージェントを表示する]をチェックします。デフォルトは,チェックされています。
表示対象のエージェントを限定する場合は,[すべてのエージェントのイベントを表示する]のチェックを外し,移動ボタン(
/
)で表示対象のエージェントを[表示するエージェント]に,表示させないエージェントを[非表示のエージェント]に移動させます。
なお,[すべてのエージェントのイベントを表示する]のチェックを外した場合,[表示するエージェント]に1つ以上のエージェントを設定しないとイベントが表示されません。
業務グループによるアクセスコントロール機能が有効な場合,表示するエージェントを業務グループ単位で絞り込むことができます。絞り込み後に移動ボタン(
/
)をクリックすることで,表示されているすべてのエージェントを移動できます。
- [カラー設定]
-
[イベントモニター]画面に表示させるイベントを,状態(正常,警告,異常)によって色分けできます。デフォルトは「なし(色分けしない)」です。
色分けする場合は,[イベントの色分け]のプルダウンメニューから,色分けする際の配色(「薄く」または「濃く」)を選択します。
- [表示イベント数の設定]
-
[イベントモニター]画面に表示させるイベント(レコード)の最大数を設定できます。設定する場合は,[一覧表示するイベントの最大数]に1〜999の範囲の整数で設定します。デフォルトは,256です。
-
[OK]ボタンをクリックする。
設定した内容を確定し,[レポートの表示]タブに戻ります。[レポートの表示]タブには,設定した表示条件の内容でイベントが表示されます。
- 参考
-
この操作で設定した表示条件は,セッションが終了するまで有効です。ログアウトすると初期値に戻り,設定内容は保存されません。