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JP1 Version 12 JP1/Integrated Management 2 - Manager メッセージ


KNAN22532-E

Changes could not be applied to the profile for log file trapping ("監視名"). (Details = 詳細情報)

ログファイルトラップ情報(監視名)の編集内容を反映できませんでした。(詳細情報: 詳細情報)

エージェントホストへのログファイルトラップ情報の編集内容の反映に失敗しました。

(S)

エージェントホストへの編集内容の反映を中止します。

(O)

次の詳細情報が表示された場合は,各対処に従ってください。

  • アクセス権がありません

    マネージャーが保持しているエージェント構成と,システムで有効になっているエージェント構成が不一致になっている,または削除されているおそれがあります。

    [IM構成管理]画面の[IM構成検証]を実行し,システムで有効になっているエージェント構成と一致しているかを確認してください。不一致の場合,[エージェント構成編集]画面の[エージェント構成の反映]を実行し,エージェント構成を一致させてください。また,エージェントのJP1/Baseのホストアクセス制限定義ファイル(jbsdfts_srv.conf)の設定を確認してください。

  • 設定ファイルの書き込みに失敗しました

    ログファイルトラップ動作定義ファイル,ログファイルトラップ起動定義ファイルに書き込み権限があるか,出力先に同名のディレクトリがないか,ほかのアプリケーションでそのファイルをロックしていないか確認してください。また,対象ホストの統合トレースログにJP1/Baseのエラーメッセージや警告メッセージが出力されていないか,対象ホストのJP1/Baseのconfディレクトリ以下に書き込み権限があるかを確認してください。

  • 設定ファイルの読み込みに失敗しました

    ログファイルトラップ動作定義ファイル,ログファイルトラップ起動定義ファイルに読み込み権限があるか,ほかのアプリケーションでそのファイルをロックしていないか確認してください。設定ファイル,ログファイルトラップ起動定義ファイルの出力先に同名のディレクトリがないかを確認してください。また,対象ホストの統合トレースログにJP1/Baseのエラーメッセージや警告メッセージが出力されていないか,対象ホストのJP1/Baseのconfディレクトリ以下に読み込み権限があるかを確認してください。

  • 他のセッションが排他しています

    [ログインユーザー一覧]画面で排他権を取得しているユーザーを確認してください。

    問題がなければ,排他権を取得しているユーザーにチェックを入れて[排他編集解除]ボタンをクリックし,排他権を解放してください。

    また,エージェントホスト側のJP1/Baseが正常に稼働しているか確認してください。

    上記で対処が出来ない場合は資料採取ツールを使って下記資料を採取し,システム管理者に連絡してください。

    ・マネージャーホスト側のJP1/IM-Manager,JP1/Baseの資料

    ・エージェントホスト側のJP1/Baseの資料

  • ディレクトリが存在しません

    ログファイルトラップ動作定義ファイル,ログファイルトラップ起動定義ファイルが存在し,アクセスできることを確認してください。

  • 該当するサービスもしくはプロセスが稼働していません

    該当するサービスまたはプロセスが稼働しているか確認してください。稼働していない場合は,次の操作をしたあと,再実行してください。

    ・サービスまたはプロセスを起動する。

    ・[プロファイル表示/編集]画面で[プロファイルツリー再構築]を実行する。

  • 通信エラーが発生しました

    取得対象ホストとのネットワーク状況・状態を確認してください。

    また,JP1/Baseが稼働しているか確認してください。

    JP1/Baseが稼働していない場合は,次の操作をしてください。

    ・サービスまたはプロセスを起動する。

    ・[プロファイル表示/編集]画面で[プロファイルツリー再構築]を実行する。

  • ビジー状態のためリトライをしてください

    しばらく時間をおいてから再実行してください。

  • サービスもしくはプロセスのリロードに失敗しました

    該当するサービスまたはプロセスが稼働しているか,また設定ファイルが正しく記述されているか確認してください。

    稼働していない場合は,次の操作をしたあと,再実行してください。

    ・サービスまたはプロセスを起動する。

    ・[プロファイル表示/編集]画面で[プロファイルツリー再構築]を実行する。

  • マネージャーホストでメモリー不足が発生しました

    マネージャーホストの空きメモリー容量が十分に確保されていることを確認し,再実行してください。

  • エージェントホストでメモリー不足が発生しました

    エージェントホストの空きメモリー容量が十分に確保されていることを確認し,再実行してください。

  • IM構成管理DBアクセスエラー

    jimdbstatusコマンドを実行してIMデータベースサービスが起動しているか確認してください。IMデータベースサービスが起動していない場合は,IMデータベースサービスを起動してください。

  • ログファイルトラップサービスが起動していません

    ログファイルトラップサービスが稼働しているか確認してください。稼働していない場合には,次の操作のあと,再実行してください。

    ・ログファイルトラップサービスを起動する。

  • 起動オプションが不正です

    次を確認してください。

    ・起動オプションが正しく指定されているか。

    ・追加オプションに-f-aオプションを指定していないか。

  • 監視名(監視名)のログファイルトラップは既に起動しています

    エージェントホスト上で動作しているログファイルトラップを確認してください。

  • 設定ファイルの構文が不正か,または指定されたログファイルが存在しません。

    次を確認してください。

    ・ログファイルトラップ動作定義ファイル,ログファイルトラップ起動定義ファイルの内容が正しいかどうか,また指定したログファイルが存在するか。

    ・指定したログファイルパスに空白が含まれている場合は,「""」で囲われているか。

    ・指定した起動ロケールがエージェントホストに存在するか。

    ・マルチプロセス対応トレースを監視する場合は,設定ファイルのFILETYPEパラメーターにHTRACEを指定しているか。

    ・ログファイルトラップサービスが稼働しているか。

    ・エージェントホストのディスク容量,メモリーなどOSのリソースが不足していないか。

    ・起動オプションを変更していないか。

    ・ログファイルトラップ動作定義ファイル,ログファイルトラップ起動定義ファイルにアクセス権限があるか,ほかのアプリケーションでそのファイルをロックしていないか確認してください。

    上記の対処をしても問題が解決しない場合,エージェントホストで,IM構成管理で指定した設定内容と同じ設定内容でJP1/Baseのログファイルトラップ起動コマンド(jevlogstart)を実行し,ログファイルトラップが正常に起動するか確認してください。jevlogstartコマンドでも,ログファイルトラップが正常に起動しない場合は,表示されたエラーメッセージの対処に従ってください。一方,jevlogstartコマンドではログファイルトラップが正常に起動する場合は,JP1/IM - Managerの資料採取ツールを使って資料を採取し,システム管理者に連絡してください。

  • イベントサービスが起動していません

    エージェントのイベントサービスが起動しているか確認してください。

  • 設定内容に誤りがあります

    設定内容の誤りを修正して,再実行してください。

  • MARKSTR,ACTDEF以外のパラメーターが変更されました

    リロードを実行したい場合は,[有効設定情報]ページを確認して,MARKSTRACTDEF以外のパラメーターを一致させてから再実行してください。MARKSTRACTDEF以外のパラメーターを変更する場合は,反映方法の再起動を選択して,ログファイルトラップを再起動してください。

  • ロールバック用の設定ファイルの作成に失敗しました

    メッセージに表示された設定ファイル,ログファイルトラップ起動定義ファイルにアクセス権限があるか,ほかのアプリケーションでそのファイルをロックしていないか確認してください。

    また,対象ホストとのネットワーク状況・状態を確認し,対象ホストのJP1/Baseが稼働しているか確認してください。

    上記で対処が出来ない場合は資料採取ツールを使って下記資料を採取し,システム管理者に連絡してください。

    ・マネージャーホスト側のJP1/IM-Manager,JP1/Baseの資料

    ・エージェントホスト側のJP1/Baseの資料

  • エラーコード:3 詳しくはJP1/Baseのマニュアル[コマンド:jevlogreload]を参照してください

    対象ホストとのネットワーク状況・状態を確認してください。

    また,対象ホストのJP1/Baseが稼働しているか確認してください。

    対象ホストのJP1/Baseが稼働していない場合は,次の操作をしてください。

    ・サービスまたはプロセスを起動する。

    ・[プロファイル表示/編集]画面で[プロファイルツリー再構築]を実行する。

上記以外の詳細情報が出力された場合は,資料採取ツールを使って資料を採取し,システム管理者に連絡してください。