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JP1 Version 12 JP1/Integrated Management 2 - Manager メッセージ


KNAN21402-E

The collection of host information for a host "ホスト名" failed.

The collection of host information failed from JP1/Base.

Detailed information: 詳細情報

The collection of remote host information failed.

Detailed information: 詳細情報

ホスト(ホスト名)のホスト情報の収集に失敗しました

JP1/Baseからホスト情報収集に失敗しました

詳細情報: 詳細情報 

リモートによるホスト情報の収集に失敗しました

詳細情報: 詳細情報

ホスト情報の収集に失敗しました。

(S)

ホスト情報を収集しません。

(O)

JP1/Baseからのホスト収集でエラーが発生し,次の詳細情報が表示された場合は,各対処に従ってください。ただし,エージェント構成の監視を行わない場合,JP1/Baseからホスト情報収集の失敗に対して対処は必要ありません。また,リモート監視構成の監視を行わない場合,リモートによるホスト情報収集の失敗に対して対処は必要ありません。エージェント構成の監視またはリモート監視構成の監視を行わない場合でも,IM構成に含まれるまでこのメッセージが出力されます。

指定されたホストと通信できなかったため,ホスト情報の収集に失敗しました。

・接続ホストが起動しているか。

・ホストに接続可能か。

・JP1/Baseが起動しているか。

・名前解決ができるようになっているか。

ホスト(ホスト名)のJP1/Baseのバージョンがサポート対象外のため,ホスト情報の収集に失敗しました

・JP1/Baseのバージョンを09-00以上にしてください。

ホスト種別が実際と異なるため,ホスト(ホスト名)のホスト情報収集に失敗しました。 (登録されているホスト種別: 詳細情報,実際のホスト種別: 詳細情報)

・ホスト属性編集を行い,ホスト種別を訂正してから再度実行してください。

ホスト(ホスト名)からホスト情報の収集に失敗しました。(詳細情報: IM構成管理DBアクセスエラー)

jimdbstatusコマンドを実行して,IMデータベースサービスが起動しているか確認してください。IMデータベースサービスが起動していない場合は,IMデータベースサービスを起動してください。

ホスト(ホスト名)からホスト情報の収集に失敗しました。(詳細情報: ホストとの接続に失敗しました)

・接続ホストが起動しているか。

・ホストに接続可能か。

・JP1/Baseが起動しているか。

ホスト(ホスト名)からホスト情報の収集に失敗しました。(詳細情報: ホストに接続中に取得したデータは不正です)

・取得先ホストのJP1/Baseから不正なデータが送られてきたおそれがあります。取得先ホストのJP1/Baseが起動しているか確認してください。

ホスト(ホスト名)からホスト情報の収集に失敗しました。(詳細情報: リソースが不足しています)

・ディスク容量,メモリーなどOSのリソースが不足していないか確認してください。

ホスト(ホスト名)からホスト情報の収集に失敗しました。(詳細情報: 接続先ホストがビジーです)

・しばらく時間をおいてから再実行してください。

ホスト(ホスト名)からホスト情報の収集に失敗しました。(詳細情報: 接続先ホストへのデータ送信に失敗しました )

ホスト(ホスト名)からホスト情報の収集に失敗しました。(詳細情報: 接続先ホストへのデータ受信に失敗しました )

・OSのリソース,メモリー状況,接続先ホストとのネットワーク状況・状態を確認してください。

・接続先ホストのIM構成管理サービスが起動していることを確認してください。

ホスト(ホスト名)からホスト情報の収集に失敗しました。(詳細情報: 不正な動作環境でリクエストが実行されました )

・IM構成(システムの階層構成)が削除されているおそれがあります。

・[IM構成検証]を実行して,現在の構成が正しいか確認してください。

リモートによるホスト収集でエラーが発生し,次の詳細情報が表示された場合は,各対処に従ってください。

  • リモート通信設定が設定されていません

    ホストのリモート通信設定を設定してから再度実行してください。

  • 監視対象ホストに接続できません

    監視対象ホスト名のホストのOSがUNIXの場合は,次の事項を確認してください。

    ・監視対象ホスト名のホストへの通信が可能か。

    ・監視対象ホスト名のリモート通信種別が正しく設定されているか。

    ・監視対象ホスト名のホストでSSHサーバが起動しているか。

    以上の事項を確認して異常がない場合は,SSH接続の設定が正常に実施できているか確認してください。

    監視対象ホスト名のホストのOSがWindowsの場合は,次の事項を確認してください。

    ・監視対象ホスト名のホストへの通信が可能か。

    ・監視対象ホストにログインするユーザーのパスワードが有効期限を過ぎていないか。

    ・監視対象ホスト名のリモート通信種別が正しく設定されているか。

    ・WMIサービスが起動しているか

    以上の事項を確認して異常がない場合は,NetBIOS(NetBIOS over TCP/IP)接続の設定およびWMI接続の設定が正常に実施できているか確認してください。

  • 認証に失敗しました

    監視対象ホスト名のホストのOSがUNIXの場合は,次の事項を確認してください。

    ・SSH認証の設定が正しいか。

    以上の事項を確認して異常がない場合は,SSH接続の設定が正常に実施できているか確認してください。

    監視対象ホスト名のホストのOSがWindowsの場合は,次の事項を確認してください。

    ・[システム共通設定]または[リモート監視設定]のユーザー名,パスワード,ドメイン名が正しく設定されているか。

    ・監視対象ホスト名のホストでDCOMが正しく設定されているか。

    ・JP1/IM - ManagerのホストでDCOMが正しく設定されているか。

    以上の事項を確認して異常がない場合は,WMI接続の設定が正常に実施できているか確認してください。

  • 秘密鍵が存在しません

    システム共通設定のSSHページから秘密鍵の存在するファイルパスを設定してください。

  • リモート監視プロセスの作成に失敗しました

    システム共通設定のIMホストアカウントの設定を確認してください。

上記以外の詳細情報が表示された場合は,資料採取ツールを使って資料を採取し,システム管理者に連絡してください。